2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は午前中、おせちの配送を行いました。 その後休憩させていただき、今から大洗磯前神社への初詣と 大洗神磯からの初日の出の撮影をしてきます。 ただ・・・ 残念なことに今確認した天気予報ですと、午前中は曇りとの事(=_=) なんとか日の出時間だけ…

リキッドデザインで行きついたオールFlash

リキッドデザイン、いろいろ試した結果、結局はフルFlashに行きつきました。 HPを作る人にとっては、SEO対策やプログラマーの考えから作ってしまう場合もあると思いますが、 ポータルサイトではなく1宿のHPですから、最低限のSEOだけでも良…

バックアップは重要ですね

昨晩、家でHPの製作作業をしようとノートをあけたら・・・ 残念なことにHDDが壊れてしまったようで、立ち上がらなくなってしまいました。 お客様データやファイルは、万が一に備え、外付けのHDDに保存しております。 ノートPCを使用してますので、…

カモメの大群!

先日「今後のHPはリキッドデザインだ〜!」 なんて強気の発言をしておりましたが・・・ 実際に製作してみるとかなり難しいです。 そんな時、少し息抜きして海岸に行って見ると・・・ カモメの大群が発生しておりました。波も荒れ荒れ! こんな大群は滅多に…

これからのHPは「リキットデザイン」

大洗ホテルのシマちゃんです。 宿泊プランや代理店企画の他、HPの製作なども行っております。 よく、HP製作会社から依頼も来るのですが・・・ すいません、私で作っちゃってますm(UU)m ちなみに、テキストからソースを手打ちで作ってます。 なれちゃうと…

大洗観光協会「よかっぺ大洗」サイトリニューアル

先日、大洗観光協会オフィシャルサイト「よかっぺ大洗」のサイトをリニューアルしました。 以前のサイトも充実して、大洗町らしいサイトでしたが、作ってから随分経ちましたので、 そろそろ変えてみても面白いかなぁと思い、提案、製作させていただきました…

サンデーNEXTに紹介されたお店

大洗ホテルのシマちゃんです。 今朝、日テレのサンデーNEXTという番組で、 当館を含めた大洗町のお店がテレビに紹介されていました。 見ていただけました? どんな内容になっているか、私達も見るまで分かりませんでしたが・・・お客様視点で紹介されて…

ゴパン売れすぎですって

大洗ホテルのシマちゃんです。 先日、米粒でパンが作れるというホームベーカリー「ゴパン」が売れすぎで予約を中止するというニュースを見ました。 今の時代、一般的なマーケティングは大変難しい状況ですが、アイデア次第で沢山売れる商品が作れるんだなぁ…

あんこう祭に行ってきました♪

大洗ホテルのシマちゃんです。 昨日の舞祭にひき続き、今日はあんこう祭が開催されました。 2日間、天候にも恵まれて沢山のお客様がご来場されました。 午前中からバタバタしていて写真は撮れませんでしたが、 荒磯太鼓、フラダンス、そしてあんこう吊るし…

大洗舞祭

大洗ホテルのシマちゃんです。 今日はとても良いお天気! そして大洗マリンタワー前広場では、大洗舞祭が開催されていました。 午後出勤の為、少ししか見れませんでしたが・・・ 子供達が汗を流して楽しく元気に舞っていましたよ♪ 最後に見たのが「磯ダンス…

生瀬の滝と上から見る袋田の滝

大洗ホテルのシマちゃんです。 今日はとても良いお天気。 という事で、先日苦労して撮影したのに無くしてしまった生瀬の滝・袋田の滝の撮影へ再チャレンジしてきました! 青空で気持ちが良いです! 本日は時間の都合上、袋田の滝の階段から。 月居山から行く…

袋田の滝ともみじ寺

大洗ホテルのシマちゃんです。 本当は生瀬の滝や上から見る袋田の滝を紹介しようと思ったのですが・・・ 何故か保存した画像が消えてしまいました(TT) またチャンスが有りましたら撮影に行きたいと思います。 (あんなに苦労して登ったのに・・・) ちな…

月居山ハイキング

思い出浪漫館の朝。 大洗は太陽で輝く海!というイメージですが、袋田の朝は山と渓流の景色に紅葉も混じり、色鮮やかで静かな風景が楽しめます。 姉妹館でありながら、大洗とは趣旨の異なる山の温泉宿なんだなぁと改めて感じました。 お客様とも色々お話させ…

袋田の滝ライトアップ

大洗ホテルのシマちゃんです。 秋の袋田の旅から先ほど大洗へ帰ってきました。昨晩見に行った袋田の滝ライトアップの様子をお伝えします。 実はライトアップ、私は初めての経験です。 17時に思い出浪漫館からマイクロが出ますので、お客様に混ざって同行さ…

奥久慈の紅葉〜月待の滝〜

大洗ホテルのシマちゃんです。 今日は再び袋田温泉の思い出浪漫館へ。 今更ですが大洗ホテルと思い出浪漫館は姉妹館です。 皆様、両館ともに何卒宜しくお願い致します。m(UU)m 紅葉も見頃の日曜日! 流石に混雑すると思い、思い出浪漫館に1泊させていただき…

第20回風土記の丘ふるさとまつり ダイダラボウまつり

大洗ホテルのシマちゃんです。 水戸・大洗I.Cを降りて国道51号線を大洗方面に進むと右手に白い巨人が見えるのをご存知でしょうか? そこは旧:常澄村の大串貝塚ふれあい公園。 シマちゃん(常澄中学校出身)にとってホーム公園。 よく大洗の海から貝を…

思い出浪漫館でアオサギ

大洗ホテルのシマちゃんですが、今日は姉妹館「思い出浪漫館」で会議。 奥久慈とも呼ばれる大子町へ。 大洗からは片道1時間30分程。 常陸大宮市から久慈川に入ると景色は一変! 山々に囲まれて絶好のドライブコースですね♪ 途中には旧山方町。 道沿いに芋…

第35回大洗町秋まつり商工感謝祭

大洗ホテルのシマちゃんです。 今日は商工感謝祭が行われました。 プログラムは ・明石保育園マーチングバンド ・カジキマグロの解体ショー ・みつだんご早食い大会 ・模擬上棟式 ・大抽選会 ・大洗一中演奏 ・大洗B級グルメ大会 ・滝口保育園演奏 ・ビンゴ…

あんこう吊るし切りショー

大洗ホテルのシマちゃんです。 いよいよ11月! そう、あんこう鍋シーズンが始まりました♪ そして今年も11月1日〜3月31日まで、 夕方5時30分よりロビーにて、毎日 あんこう吊るし切りショーを開催いたします。 あんこう7つ道具(部位の事です)。…

あんこう祭&大洗舞祭

今年も恒例の大洗あんこう祭と大洗舞祭の季節がやってきます。 11月20日(土)は第7回目を数える大洗舞祭。 そして11月21日(日)には第14回目を数える大洗あんこう祭。 あんこう鍋やあんこう汁100円配布、あんこう吊るし切りをはじめ さまざ…

大洗のグルメが大集合!第35回大洗町秋まつり商工感謝祭

平成22年11月3日(水)、多くのお客様に日頃の感謝を込めて、そして地元商工業者と町民のふれあいの場として、第35回 大洗町秋まつり商工感謝祭が開催されます。 地元商店会や各組合から多くの出店が有り、みつだんご、カジキマグロ解体ショー、地元…

あんこう奉納庖丁式

あんこう奉納庖丁式が大洗磯前神社で行われます。 今年は例年と異なり10月27日(水)の開催となります。 今までは日曜日に行われておりましたが、 今回は一般のお客様向けのイベントとしてではなく、 大洗町の民宿・旅館・ホテル・飲食店の料理人の方々…

漁業体験イベントに参加してきました。

先日行われた大洗の漁業体験イベントに参加してきました。 12時集合。 まず目に入ったのが、今年オープンした大洗漁協 「かあちゃんの店」の繁盛っぷり。 あまりの長蛇の列に驚きました。 時間になり、漁協の方から詳しい説明を受けました。 漁業の大変さ…

いばらき10・11月の旅 イベント情報

いよいよ10月も残りわずか! そして11月からはあんこう鍋シーズンの到来♪ 山々は徐々に秋色に。 海の幸、果物・お米も美味しい季節。 そしていよいよ明後日には映画「桜田門外ノ変」が公開。 http://www.sakuradamon.com/ そんな魅力がたっぷりの情報「…

大洗ホテル 冬のお献立

大洗ホテルのシマちゃんです。 いよいよ11月からは茨城冬の風物詩「あんこう鍋」プラン! 今年も11月1日〜3月31日まで、毎日夕方5時30分より 「あんこう吊るし切りショー」を毎日開催致します。 そして・・・11月からの基本メニューにつきまし…

サンライズ大洗

昨日はサンセット(夕方)大洗に感動しました。 となれば、やっぱりサンライズ(日の出)! という事で今日は早めにホテルへ出勤。 早起きは三文の徳と言いますから、 今日は良い事あるでしょうか? 日の出前、9階の大浴場から海岸を撮影しました。 空がブ…

サンセット大洗

大洗ホテルのシマちゃんです。 連休最終日はお天気に恵まれました。 夕方、大洗漁港に用が有り行ってみると・・・ お買物やお食事と沢山のお客様で賑わっております。 徐々に空が赤く染まってくると・・・ みんな一同に漁港の方で南の空を眺めていました。 …

桜田門外の変を手短に紹介

いよいよ来週の10月16日に公開される映画「桜田門外ノ変」。 少しだけでも予備知識を知っておくと、より楽しめる映画だと思います。 そこで手短に桜田門外の変の事件背景や登場人物をお伝えしたいと思います。 また、是非見て欲しいのが先日もお伝えした…

ネモフィラを育ててみよう〜その1〜

今年春から9月までの会員特典「ネモフィラの種」。 少し余ったので、ホテルの隅っこで実際に育ててみたいと思います。 私シマちゃん、初めてのお花育成です。 品種はインシグニスブルー。 国営ひたち海浜公園で咲かせる、あの青いネモフィラです。 秋にまい…

映画 桜田門外ノ変を見る前に〜その?〜

先日は、映画「海猿」を見に行ってきました。 今年の夏休みに、ちょうど大洗港に就航した「護衛艦 しらゆき」を 見ちゃったものだから・・・ もともとドラマからFANだったこともあり、 物凄く身近に感じる事が出来ました。 その時の記事はこちら。 http:/…