映画 桜田門外ノ変を見る前に〜その?〜

oarai-hotel2010-10-03


先日は、映画「海猿」を見に行ってきました。


今年の夏休みに、ちょうど大洗港に就航した「護衛艦 しらゆき」を
見ちゃったものだから・・・
もともとドラマからFANだったこともあり、
物凄く身近に感じる事が出来ました。


その時の記事はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/oarai-hotel/20100725/1280042707


映画 THE LAST MESSAGE 海猿
http://www.umizaru.jp/


「大輔く〜ん!」って叫びたくなるくらい。
涙涙でした。


「いや〜映画って、本当におもしろかっぺよ!」



そして予告には、いよいよ今月16日に公開される
桜田門外ノ変」が流れていました。



前にも書きましたが・・・
ほとんどの映画は予備知識無しでも凄く楽しめると思いますが、
こと「桜田門外ノ変」に限っては、予備知識があった方が
きっと何十倍も楽しめる映画だと「かってに」想像してます。


その理由は
「本当にあった歴史的事件だから」



また、「泣ける」とか「大迫力」とか、
そういった類を求める映画でも無いかもしれません。



「何故いま自分がこうして生きているのか?」



それを知る為の映画なのかなぁとも考えております。
なんて書くと「深い」と思われてしまいそうで恐いのですが。


いやいや、凄く簡単ですよ!

3分×5回 15分だけ時間をいただければOK!
もうばっちり楽しめる映画になります。


ここのサイトを見てくださればOK。


立川談春さんの
幕末通信「桜田門外ノ変」てなんだ?
http://www.sakuradamon.com/special/index.html


映画公開まであとわずか。
ここ数日は、桜田門外ノ変をはじめ、
幕末関連の情報や関連スポットなどを
個人的視点でまとめて公開したいと思います。
(時間が無くて出来なかったらすいません。)


桜田門外ノ変公式サイト
http://www.sakuradamon.com/

桜田門外ノ変」映画化支援の会
http://mitoppo.jp/