リキッドデザインで行きついたオールFlash


リキッドデザイン、いろいろ試した結果、結局はフルFlashに行きつきました。
HPを作る人にとっては、SEO対策やプログラマーの考えから作ってしまう場合もあると思いますが、
ポータルサイトではなく1宿のHPですから、最低限のSEOだけでも良いかなぁと・・・


旅館やホテルのホームページ製作会社は沢山あって、どこも素晴らしい作りです。
アビリティー様という製作会社のHPを見つけて、いや〜凄いなぁと思いました。
多くの有名旅館・ホテルのHPを手掛けているようですね!
http://www.ab-net.co.jp/


どれもがリキッドデザインを意識しながら、Flashを使い、見た目重視の作りです。
ボタンの配置、色合い、Flashの上に画像をのせる(z-index)など、技術も素晴らしいと思います。


ただ最近、個人的にはシンプルな画面の方が見やすいのかなぁとも考えております。
という事で、まだはじめたばかりですが、ためしに思い出浪漫館の新しいHPイメージを作ってみました。
http://www.oarai-hotel.co.jp/roman-kan/index.html


はじめは自然豊かな奥久慈の滝川沿いに佇む、ちょっと懐かしい大正ロマン風のハイカラなイメージとして、茶色や黒を交えた現在のサイトイメージを考えていたのですが・・・
http://www.roman-kan.jp/


下手にサイトの色合いや装飾で作りこまなくても、写真を見れば十分伝わると思い、
あえてシンプル・すっきりした形にしてみました。


あ、ここまでは私の趣味で勝手に作ってしまっております。
あとで浪漫館の皆様にもイメージを聞きながら、より良いサイトを作って行きたいと思います。


形さえ決まってしまえば作るのは早いです。


追伸。

と、ここまで書いてあれですが・・・
フルFlashではなくても、横幅100%のFlashを埋め込みながら
下にテキスト部分を入れる事もできました。


先日PCがクラッシュしてしまいましたので、
思い出浪漫館より先に大洗ホテルのホームページをリニューアルしてみたいと思います。


サーバーもグレードアップして、WordPress導入も可能になったのですが・・・XHML+CSSで作ってると、テンプレートとか自由が利かなそうなので導入するか迷ってます。
ただ、HTMLが分からない人が管理するなら、更新作業など楽かもしれませんね。

うーん。
いろいろ迷います。