大洗ホテル 冬のお献立

冬の献立会議



大洗ホテルのシマちゃんです。
いよいよ11月からは茨城冬の風物詩「あんこう鍋」プラン!


今年も11月1日〜3月31日まで、毎日夕方5時30分より
あんこう吊るし切りショー」を毎日開催致します。


そして・・・11月からの基本メニューにつきまして
本日、献立会議を行いました。


まだ開発段階ですが、これからお客様にご提供する前に、
実際にスタッフ達で試食します。
どれもとっても美味しかったです(^^)
(お先にすいません・・・ホテルマンの特権という事で。)



食前酒は梅酒を予定しております。
勤務中ですし・・・
そして一品一品味を確かめる為お水です。


■前菜 季節の盛り合わせ

日替わりになると思いますが、最初は大洗ならではの海の幸珍味です。
お酒にもピッタリです。


■お造り

当日の仕入れにもよりますが、基本は5点盛りでご用意する予定です。
どれも鮮度抜群!美味しかったです。


あんこう

期待のあんこう鍋です。
あんこう鍋は煮立つ事で身が締まり、味がスープに染み込みます。その後、少し置いて身が緩んだ頃が食べごろ。
1口目、2口目、3口目と徐々に味がまろやかになって美味しくなるのが特徴です。


■日替わり一品(プラン替わり)

写真はローストビーフ
他にも蟹の龍髭蒸しや、プランや日替わりによって内容が変わる予定です。


■いばらきうどん

水戸の郷土料理をイメージした大洗ホテル定番料理です。
目の前の大洗港で水揚げされた釜揚げシラスに、水戸の納豆、水戸黄門様が打って振舞ったと言われている四角いうどんです。
体に優しいお料理です。


あんこうの煮こごり

煮こごりとは、ゼラチン質の多いお魚をゼリー状に固めた料理で、冬の季節にご用意される和食です。
アンコウの煮こごりはピッタリのお料理かもしれませんね!
みぞれポン酢で召し上がっていただきます。
初めて食べましたが、供酢とはまた違うさっぱりとした味わいです。


■釜飯

茨城自慢のコシヒカリに、小エビやホッキ、海藻と野菜を加えた海鮮釜飯。
柔らかい味わいで「おこげ」が美味しい♪


■お吸い物

こちらも海藻とハマグリを使った潮汁。
パンチのあるお料理が続く中、ホッと安らぐ美味しさです。


■香の物

ただのお新香に思えるかもしれませんが・・・
実は結構拘った素材でご用意しております。
お口直しに。


■柚子ゼリー

ほんのり柚子の香り、優しい味のゼリーです。
あえて飾りはつけず、シンプルにご用意したいと考えております。
シンプルだからこそ難しいのですが・・・
あとは出し方のタイミングなど、仲居さんの能力も必要ですね。
お腹に優しいデザートで〆させていただきます。



まだ思索段階で、これから最終段階に向けて調整して参ります。
冬の大洗海の幸を是非ご堪能下さいませ。



う〜。
お腹いっぱい。