漁業体験イベントに参加してきました。

漁業体験イベント



先日行われた大洗の漁業体験イベントに参加してきました。


12時集合。
まず目に入ったのが、今年オープンした大洗漁協
かあちゃんの店」の繁盛っぷり。
あまりの長蛇の列に驚きました。


時間になり、漁協の方から詳しい説明を受けました。
漁業の大変さ、費用、新規で始めるには
なかなか困難なお仕事です。


続いてお魚の気分を味わうべく?
今回行う船曳網漁業で実際に使用している網の中へ。
はじめは網目の穴は大きくなっていて
先端に行くほど細かく、細くなってきます。


網の途中にはチャックがついていて、
シラス漁の場合、大きな魚そこで逃がし
小魚が最後の網にかかるようになっています。


という事で早速漁船に。


網を入れて旋回しながら
一気にロールで巻き上げます。
獲れたてのシラスはその場で試食させていただきました。

魚臭さとかそんなの全然感じません。
生、というか活けシラス。
潮の味が既についてますので醤油も不要。
クニョクニョした食感。
本当にこれは美味しかったです。



漁港に戻ると・・・
サメもかかっていました。



最後は獲れたての生シラスと天ぷら丼。

こちらも絶品。
御飯が進みます。


今回は定員360名の所、ご応募数900人以上。
なかなか厳しい抽選ですが、是非体験してみたい方は
来年の秋にも行うと思いますので、
大洗観光協会の企画へご応募下さい。


また、生シラスを食べたい方は、是非かあちゃんの店へ。


ちなみに今回のイベント、動画も作成しました。
大洗観光協会 青年会ブログにアップしておりますので
こちらも是非ご覧下さい。

http://oaraiyado.blog81.fc2.com/