ゴパン売れすぎですって


大洗ホテルのシマちゃんです。
先日、米粒でパンが作れるというホームベーカリー「ゴパン」が売れすぎで予約を中止するというニュースを見ました。


今の時代、一般的なマーケティングは大変難しい状況ですが、アイデア次第で沢山売れる商品が作れるんだなぁと関心しました。
別に小麦粉で良いんですが、あえて米で作るのが面白いですよね♪


安けりゃ売れるんではなく、お客様は良いもの・買いたいものにはちゃんとお金を出して買ってくれるんだと思います。


そういった意味では、大洗ホテルとしてもあんこう吊るし切りショーや、他では出会えない漁師鍋のどぶ汁は、やはり大きな力なんだと思います。


話は変わりますが、先日じゃらんリサーチさんの話を聞いた所、今沢山集客しているのが、埼玉県にある鷲宮神社さんが凄いそうです。
「え?埼玉の神社?」と思う方もいらっしゃると思いますが・・・


実は「らきすた」というアニメでのモデルになった神社らしく、なんでも秋葉原集合のツアーが大盛況だったそうです。
http://taiken.sainokuni-kanko.jp/travel/detail.php?id=1005750
ほぇ〜〜


他にも、東京に住む女子達が、箱根に旅行にいった際、チェックアウト後に向かった先が・・・原宿のカラオケだったとか(^^;)


もちろんごく稀な例だとは思いますが、王道の楽しみ方の中でも、少しずつお客様の旅行スタイルが変わってきた感じはします。
大洗のお客様も「着地型」と呼ばれるように、ホテルに来てから行き先を探すお客様、1泊朝食付で申し込んで、夕食は外で食べるお客様なども増えてきたように感じます。


また、すぐ近くにある「幕末と明治の博物館」も凄い事になってます。
龍馬伝や映画:桜田門外ノ変の影響で今までのお客様とはガラっと変わり、いわゆる「歴女」という女性達が沢山見に来ているそうです。
産経ニュースの記事にもなってました。http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/101125/ibr1011250214002-n1.htm


受入側・観光協会としても、ある程度は時代の流れに沿って、今のお客様視点で物事・観光を柔軟に考えて行く事が大切かもしれません。
そして王道の楽しみ方の中にも、お客様の心をくすぐるサービスや、今まではあまり表に出ていなかったスポットを提供するのも良いかもしれません。


いずれにせよ今の状況に満足して「ボケ〜っ」としていては駄目ですね!
アンテナを沢山張り巡らせて、より面白い情報を提供して行きたいと思います。


と、ふと感じた独り言を今日は書いてみました。