大洗観光協会「よかっぺ大洗」サイトリニューアル


先日、大洗観光協会オフィシャルサイト「よかっぺ大洗」のサイトをリニューアルしました。
以前のサイトも充実して、大洗町らしいサイトでしたが、作ってから随分経ちましたので、
そろそろ変えてみても面白いかなぁと思い、提案、製作させていただきました。


なにぶん手作業で1つ1つ作りこんでおりますので、間違い等があると思います。
これからはアップした状態で確認しながら修正を進めて行きたいと思います。


■コンセプト 〜観光協会に求められるもの〜

「正確な位置とイメージ・リアルな情報とイメージ」

はじめに「観光協会のサイトってどういう方が見にくるのだろう」と考えました。
初めてその土地に訪れる旅行者の方がほとんどだと思います。
そこで、そのエリアの観光スポットの存在や情報を知ると思います。


でも・・・
初めて訪れる町の場合、位置的なイメージってイマイチ想像つきませんよね・・・。
行きたい観光スポットが分かっても、どの場所にあるのか、他のスポットとのルートは?
結局、地図サイトで検索して把握するのかなと。


まず、今回のリニューアルでそれらの問題を解消したいと思いました。
更に正確なエリアのイメージや情報がより見やすく、より伝わりやすい形にしたいと思いました。


■Flashの導入(正確な位置とエリアイメージ)
町を表現するにあたって一番良いと感じたのがFlashで地形を描く事だと思いました。
そして観光スポットの場所をボタン化する事で、画面はそのままに情報が得られます。
これで位置的な問題が解決できると思います。



今度はじめて大洗に行く予定の人に、大洗町はどんな町?ときくと・・・
今までの情報ではきっと
「海沿いで漁港とビーチがある町、どこかに水族館やアウトレットがある。」


きっとそんな感じでしょうか?
今回のFlashを見ていただければ、


「東に海、中央に川が流れていて、その周辺には田園風景が広がる町。
 北にはゴルフ倶楽部、神社など大人向けの見どころが有り、水族館がある。
 漁港から南にはビーチが有り、アウトレットや若者向けの観光スポットがある。
 大洗町は、北に那珂湊、西に水戸、南東に鉾田市に囲まれている町。」


そんなイメージを持っていただければ幸いです。 


■動画の導入(リアルで臨場感あるイベントやエリアイメージ)
以前のサイトの時は、容量の大きい画像や動画はNG!という時代。
しかし今ではブロードバンドが進み、携帯でも動画が楽しめる時代です。


動画は「本物を伝えるツール」としては最強だと思っております。
写真では良さは伝わっても、音や動きが伝わりません。
味や香りなど、伝えきれない所は想像で、来ていただいて感じていただければベストです。


今回はYouTubeさんをお借りしました。
アップした動画を取り込む事で軽くなりますし、YouTubeからも見る事が出来ます。


■Twitterの導入(リアルで最新の現地情報)
何かと話題のTwitter。
フォローとかツイートとか、イマイチわからない!という人も多いと思いますが、
簡単に言えば140字程度で簡単に、そしてオープンに書き込みが出来るものです。


個人や一企業でも面白いと思いますが、観光協会などの団体やポータルサイト的な場所の人が
利用するツールとしてもかなり効果が高いと考えております。


基本的なイベント情報は大きく掲載しておいて、
例えば「花火が中止になりました」とか、「今日は波がかなり荒いです」とか、
現地の人による「今の情報」を一番手軽に、多くの人に伝えられるツールだと思います。


更に、宿泊施設や飲食店の情報をチェックする事で、TOPに掲載する事も出来ます。
「今日は生シラスが入荷したよ」とか、「今日は諸事情により休業します」とか。
お店のお知らせも簡単に観光協会TOPやモバイルでも公開できるんですよね♪


■モバイルのリニューアル(現地に到着してからの着地型情報)
モバイルでも宿探しや観光スポットを探す事は出来ますが、
宿探しとかは、より正確に、事前に豊富な情報を必要とする分野だと思います。
まだまだPCから探すユーザーが多いと思います。
旅行前のモバイル利用は、せいぜい下調べ程度でしょうか?


ただ、旅行の当日になると、持ち運びが出来ないPCは使えませんので
モバイルとカーナビが圧倒的に有効なツールになると思います。


カーナビはこれからの発達に期待したいところですが、
今の所「渋滞情報とアクセス」がほとんどですね。


モバイルとしては・・・当日になって知りたい情報ですので
観光スポットのイベント時間の確認、連絡先。
天候不順や休館、イベントの中止などのアクシデントに対する回避検索。
また、ランチなどの計画を忘れた方にとっては、昼食場所の検索もニーズがあると思います。


まだリニューアル中で従来のツールに飲食店やショッピング情報を加えただけですが、
今後はより細かな現地情報を伝えられるようにしたいと思います。




■今後の予定
さらに、お店からのお得クーポンなどをいただけるようになれば、
もっと観光協会ホームページの利用価値が上がると思います。


他にも、「よかっぺ記者と一緒に大洗町スポットをバーチャルデート」が楽しめたり♪
位置ゲー?とか、大洗町民インタビューとか・・・
未定ですけど、色々考えて公開していきたいなぁと考えております。