海の月間イベント〜艦艇公開in大洗〜の思い出

大洗港でパンツァー・フォー!



大洗ホテルのシマちゃんです。


大洗と言えば、やっぱり夏!海!
そのスタートを切ったのは「海の月間イベント〜艦艇公開in大洗〜」でした♪


そして先週のビーチバレーと花火大会!
夏の時間が過ぎるのって本当に早く感じます(^_^;)
短い夏だからこそ、もっと充実しないとですよね!


という事で、遅くなりましたが艦艇公開イベントについて書いてみます。
今更ですが、大洗町=アニメ「ガールズ&パンツァー」!!
今では当館にご宿泊の、アニメに縁がなさそうなファミリーのお客様も冷泉さんと写真撮ったり名刺交換してくれます。
アニメを知るともーっと大洗が楽しくなります♪
そして、大洗の今を知る事が出来ます!
是非、アニメに興味が無い方も、せっかく大洗にお越し下さるなら一回は見ていただきたいです!
(絶対損はさせません)



そんな事から、今回はなんと陸上自衛隊が加わり、ガルパンとのコラボ企画が実現しました!
更には大洗のフェリー「さんふらわあ」との北海道ツアー企画も同時開催!
そして、声優の中村桜さんが大洗で一日艦長!


すごい事になってしまいました。
北海道ツアーはバンダイビジュアルの皆様と商船三井フェリーの皆様ににお任せ♪
自分は大洗のイベントをお手伝いさせていたく事になりました。(不安)


イベント前日、中村桜さんをお出迎え。
バンダイビジュアルの杉山プロデューサーに頼まれ、「アテンド頑張るぞ!」と意気揚々でしたが・・・
中村さんは徒歩で一人旅〜(^_^;)
「えぇぇ!一人で大丈夫なんですかぁぁぁ?」


その理由は桜さんのブログをご覧下さい(^_^)
http://ameblo.jp/sakura--nakamura/entry-11574047944.html


無事お戻りいただき、自衛隊の方々と打ち合わせ♪


メイン司会を務める1等海尉の江夏(こうか)さん。
(俳優の竹中直人さんに雰囲気がそっくり!)
そして女性自衛隊の中村さん。
(まさにアニメで登場する蝶野亜美1等陸尉!)
そして戦車はもちろん、ミリタリー系のお話しにも詳しい声優の桜さん。
(W中村さんなので、声優の中村さんは下のお名前で呼ばせていただきます)


そんな3人を前に・・・いちホテルマンがどう進行すりゃいいの(@_@)
なんて、いつの間にか3人のトークをテレビで見ている感じで楽しんでました・・・(^_^;)


とにかく自分達も楽しもう的な!
聞いててそんな印象をひしひしと感じました。
自衛隊の皆様もガルパンファンが多くいらっしゃるそうで、桜さんも自衛隊のお話しに興味津々♪
3人とも目がキラキラしてました☆
この時の会話だけでも一つの番組出来ちゃうくらい、贅沢な時間でした(^_^)v



流石のトークで、会場は大盛り上がりでした!


ところで艦艇公開イベント。
ガルパンだから実施した〜という事ではなく、毎年海の日の恒例イベントです。
当初、割とギリギリまでガルパンを絡めたイベントになる予定は無かったと記憶してます。
というか、気付いた時はもう時間的に間に合わないというか・・・


そんな状況の中、「ファンの皆様を驚かせたい!喜ばせたい!自衛隊の皆様を巻き込んで楽しみたい!」
バンダイビジュアルの杉山プロデューサーがあちこち走ってくれました。
でも、手続きとか考えると〜って思ってたら・・・
自衛隊の皆様が本気出しちゃった!!!
日本が世界に誇る10式戦車がやってくるとか!!!


本当にビックリ仰天(^_^;)
大人が遊びに本気出すと、本当に怖い!!!(褒め言葉)


そして翌日、いよいよ桜さんの一日艦長♪
でしたが・・・あいにくの霧で出港できず(=_=;)
桜さん、残念がってるんだろうなぁって思ってたら・・・
余計な心配でした(^_^;)
めっちゃ楽しんでる桜さんの様子もブログにアップされてました♪
 http://ameblo.jp/sakura--nakamura/entry-11574143462.html
 http://ameblo.jp/sakura--nakamura/entry-11576638665.html



2日目のガールズトークも大好評!



そして北海道チームが帰ってきました♪
桜さん、中上さん、渕上さん、10式とてんりゅう、更には儀仗隊とハイチーズ!

って贅沢すぎます。




常盤さん、杉山プロデューサー、廣岡さん、みんな楽しそう♪



会場は皆様の笑顔で溢れていました。
活き届かない点もあったかもしれませんが・・・
本当に、大洗の夏は最高のスタートを切る事ができました。


そんな余韻にひたっていたのですが・・・
なんだか「大洗町がアニメや戦車を使って町興し!」「自衛隊のPR!」ってな記事が目にしました。


目立つといろんな声が上がります。
震災後もそうでした。


震災・原発事故後の海水浴オープンの時もそんな感じでした。
本来は大洗町もオープンしなかったかもしれません。
実際、オープン出来なかった海水浴場が沢山有ります。
色々調査して安全だと分かった上で、でも周りからいろいろ言われる事も分かってて、それでも前に進む事にしました。


記事を見ると例年の80%減と書かれ、わざと人の少ない場所を撮影した写真が載せられ・・・
確かに80%減りました。
でも、本来0%の所20%ものお客様が戻って来てくれた!


今回の件も、確かに商店街が賑わいを見せ、アニメのおかげで町興しに繋がったと思います。
自衛隊のPRを兼ねたイベントでもあります。


結果として、同じ事かもしれません。
でも、全然違います。
それは何度も町を訪れて下さっているファンの皆様には伝わっていると思いますが・・・


なんて最後に水を差してもしょうがないですね(^_^;)
気にせず前に進みましょう!


バンダイビジュアルの皆様、声優の皆さん、マネージャーさん、メイクさん、
そして自衛隊の皆様、ファンの皆様、ガルパン勝ってに応援団の皆様、本当に有難うございました!
そしてお疲れ様でした!
これからも引き続き、大洗町を宜しくお願い致しますm(UU)m



P.S
次は8月11日の盆踊りの夕べ、そして8月25日の八朔祭りも楽しそうです!
今年の夏は大洗で沢山思い出を作って下さい!



・・・え?
9月1日はですって?


ヒョエー (@_@;)