2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

いよいよ12月31日、大晦日。 この一年、当館をご利用いただきましたお客様、そしてお世話になった沢山の各業者・関係者の皆様、本当に有難うございました。 写真は昨年の初日の出画像です。 1年って本当に早いもんですね…。 さて今年は、経済状況の悪化…

パパと娘の大洗デート

先日のあんこう祭りでゲットしたアクアワールドの無料チケットを片手に… ギャル2人と大洗のデート♪今日はなんだかお魚達の目線を感じました。マンボー。 口を開けながら…じっとこちらを見てます。 今年も新しい仲間が増えたようで沢山いました。ちなみにこ…

マグロの解体ショー

今日は午前9時から大洗漁港にて農水産物感謝祭が行われております。 (このブログ書いている時も真っ最中です)という事で、カメラ片手にのんびり海沿いをお散歩しながら漁港へ。 当館からは徒歩で5分あれば行ける場所です。「お、やってるやってる!」 朝…

サンタがお部屋にやってくる!

皆様、Merry Christmas★ サンタクロースです♪今年も大洗ホテルにご宿泊のお子様の元へ、サンタクロースがやってきました♪ここのブログでお馴染みシマちゃんは20日〜23日、そしてラストの25日。 同僚のYさんは24日に、サンタクロースに変身してかわ…

大洗町農水産物感謝祭

平成21年12月27日(日)に大洗漁港にて マグロの解体ショーや鮮魚・干物・新鮮野菜の即売会が行われるらしいです!!これはちょっと楽しみ♪ 是非皆様も足を運んでみて下さい! ※ご来場の際はクーラーボックス・保冷道具等をご持参下さい。 ■大洗町農水…

Happy Resort X'mas 2009とまいわい市場

早いものでもう12月!風が吹くと冬を感じます。クリスマス、そしてお正月… あっと言う間で年賀状や忘年会、お正月の準備などなかなか忙しい日々。 そんな時は甘くて暖かい大判焼きや焼き芋、甘酒など コタツに入って食べたくなっちゃいます。 という事で、…

アクアワールドクリスマス2009

今年も早いもので12月ですね! アクアワールド大洗でも恒例のクリスマスイベントが行われるようです。詳しくは水族館ホームページにて http://www.aquaworld-oarai.com/kikaku2/christmas_2009.html イルミネーションやライトアップされたグラスツリー、 …

大洗ホテル サイトの移動

この度、大洗ホテルオフィシャルサイトのURLが変更になりました。 旧アドレス http://www.ibako-hotels.co.jp/oarai/ から 新アドレス http://www.oarai-hotel.co.jp/ に変わります。(というか戻りました。)また、姉妹館の思い出浪漫館のアドレスも12…

大洗あんこう祭 最高に楽しかったよ〜

今日は子供達とあんこう祭に参加してきました! 毎年行われている恒例行事ですが、なかなか仕事で参加できず… 実は今年が始めてなんです。昨日は天気がぐずついておりましたが、心配をよそに絶好のお天気。 風も無く、とっても暖かかった事もあり人!人!人…

大洗舞祭りと水戸藩開藩400年フェスティバル

今日は朝からどんより曇り空で肌寒い一日…しかし大洗も水戸もとってもHOTでした! そう、大洗舞祭りと開藩フェスに行ってきましたよ♪ まずは「大洗舞祭り」大洗JC(青年会議所)主催で、各地域の子供達がふるさとに馴染みある 音楽に合わせて元気に舞い…

水戸藩開藩400年フェスティバル

いよいよ今日から4日間、 水戸の茨城県三の丸庁舎広場(旧県庁)で 水戸藩開藩400年フェスティバルが開かれます。 http://www.mitokoumon.com/maturi/fes400/index.html 当館からは大洗町観光協会として 料理長と支配人が「あんこう吊るし切りショー」に…

あんこう吊るし切りショーの景品のお話。

今日のニュースでも流れておりましたが… ここ数日随分冷え込み「鍋」が人気みたいです。あんこう鍋も今年は昨年以上に好評のようです。 なによりでございます。 また、あんこう吊るし切りショーもおかげ様で大変好評です! 最後に目方当てクイズを行い、正解…

カモメの羽休み

今日は七五三の日という事で、多くのかわいいお子様達が神社で参拝されております。 そしてその後は当館でご昼食をされたり、水族館やアウトレットで楽しんだり♪また今日はお昼の団体さんも多く、みんな海岸で海を眺めながらお寛ぎされています。ポッカポカ…

大洗磯前神社での七五三

11月1日に大洗磯前神社で七五三を行いました。 下の娘が3歳です。自分とかみさん、自分の親とかみさんの親、計6人。 子供1人で6人の大人を動かすんだから凄いですよね。1日は大安の日曜日、しかも絶好のお天気。 次の日からは一気に冷え込むとあって…

さつまいもジャム♪

こんばんわ!今日はいつも大変お世話になっている 大洗ベリーフィールズさんから手作りの「大洗産のさつまいもジャム」を いただいてしまいました♪大洗ベリーフィールズさんのHPはこちら http://iti5.net/farm/ibk-ooarai.htmブログはこちら http://blog.o…

第13回 大洗あんこう祭

開催日:平成21年11月23日(月) 場所:大洗マリンタワー広場 時間:9:30〜15:00 今年で13回目を迎えるあんこう祭。 あんこう亭では本格あんこう鍋が味わえます。 他にもあんこう吊るし切りショーや大洗特産品の販売、 キャラクターショー…

第6回 大洗舞祭

開催日:平成21年11月22日(日) 場所:大洗マリンタワー広場 時間:9:00〜16:00予定子供たちが中心に踊り子達の元気な「舞」が楽しめます。 他にもイベント盛り沢山。 あんこう吊るし切りやあんこう汁も楽しめます。 是非遊びに来て下さい。…

平成21年11月3日(火) 大洗町商工感謝祭

日時:11月3日(火) 午前10:00〜 場所:大洗マリンタワー前広場来る11月3日(火)文化の日。 大洗町では恒例の秋祭りとして大洗町商工感謝祭が大洗マリンタワー前広場にて開催されます。 あんこうバスが走ったり、お子様も楽しめる遊具施設や 沢…

あんこう鍋の勉強会

昨日、当館料理長を中心に仲居係達のあんこう鍋勉強会を行いました。どんなに最高の食材と味でご提供しても、 ご用意する本人が本物を知らなければ お客様に正確なものをお伝えする事は出来ません。先輩達はそれなりに勉強してますが、 1年生達にとっては初…

これぞ大洗の荒波!

海岸から「ドッパン!ドッパン!」と凄い音が… 昨日はかなり波が荒かったです。(この前の台風の時より荒かったかも。)大洗海岸は外洋・鹿島灘。灘を辞書で調べると=海で、風波が荒く、または流れが速くて航海の困難な所。「玄界―」「遠州―」 という事らし…

吊るし切りの撮影とあんこう鍋試食会

昨日はアクアワールド大洗水族館の皆様にご来館いただき、 あんこう吊るし切りの撮影を行いました。 料理長も久しぶりに、しかもお客様のいない中での吊るし切りに ちょっと緊張気味でした(^_^;)なんでも食卓に並ぶお魚達の特集で、 あんこうも取り上げられ…

いよいよ明日は大洗磯前神社にて「あんこう奉納庖丁式」が執り行われます。

観光協会サイトにも今年のパンフレットが掲載されていました。 http://www.oarai-info.jp/ivent/hochosiki_09.htmという事で、今日は大洗観光協会の皆様と民宿・旅館の皆様で準備がありました。ちょうど神社では菊祭りが行われており、沢山のお客様がいらっ…

「大洗にも星はふるなり」

いよいよ来月の11月7日にはここ大洗町が題材にされた映画が公開されます。 タイトルは「大洗にも星はふるなり」なんとも楽しげな雰囲気のHP♪ 茨城の地域名が映画のタイトルになるのは下妻物語以来ですのでかなり期待しております。監督は福田雄一さん。…

直帰率って本当に重要?

宿泊業界でもホームページの重要性は非常に高く、昔はパンフレット代わり程度でしたが、今では宿の売上げを左右する程です。 より魅力的で伝わるサイト、更にSEOなどのアクセスアップを意識して作るお宿様も多くなってきました。 そして、ホームページを…

台風18号

大型の台風が日本列島を直撃というニュースが昨晩から大きく取り上げられております。 当館は大洗海岸が目の前の為少し心配もありましたが、 大洗は朝早くから雨が止み、青空も出てきております。 ただ強烈な風が吹いてます。大洗に遊びにいらっしゃるお客様…

桜田門外ノ変 映画化へ

幕末の大事件「桜田門外の変」。彦根藩から出世した「井伊直弼」。 将軍継嗣争いで「徳川斉昭公」との政争に勝ち 事実上”幕府最高権力者”となります。その後は権力を利用し、多くの反対派を処罰します。(安政の大獄)その恨みから「関鉄之介」を中心とした…

水戸ホーリーホックの新しいホームグラウンドが誕生

毎日水戸の河和田から大洗まで車で40分。 楽しく通勤しているシマちゃんでございます(^_^;)ちょっと国道50号ではなくのんびり脇道を走っていたら、 水戸市の競技場が何やら立派なスタジアムに? まだ建築中。調べてみると… 水戸ホーリーホックのホームス…

やけに姿勢の良いゴマアザラシ君

今年5月にTVに出演して人気沸騰中の 「姿勢の良いゴマアザラシ君」ふたたび10月9日、19:00から2時間スペシャルとして放映の テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」に登場します!やけに姿勢の良い姿で、上から目線で人間を見おろす姿。 なんとも…

サザエさんオープニングに茨城県の観光名所が登場

10月から来年3月までのテレビアニメ「サザエさん」 お魚加えたドラ猫〜♪ でお馴染みのオープニングに、茨城県の観光名所が登場するみたいです!秋編と冬編にわかれていて、大洗町の日の出は来年1月〜3月の3ヶ月間放映されるようです。いつも日曜日休み…

あんこう奉納庖丁式「祭事之鮟鱇」

右手に庖丁刀、左手にまなばしを持ち、まな板の上に置かれた食材には手を触れずに、 自身の六根清浄を念じ、一刀一礼の作法にのっとり行なう儀式です。 見学は自由ですので皆様「あんこう奉納庖丁式」を見学し、あんこう汁を堪能してください。当館料理長も…