奥久慈の紅葉〜月待の滝〜

月待の滝


大洗ホテルのシマちゃんです。
今日は再び袋田温泉の思い出浪漫館へ。


今更ですが大洗ホテルと思い出浪漫館は姉妹館です。
皆様、両館ともに何卒宜しくお願い致します。m(UU)m


紅葉も見頃の日曜日!
流石に混雑すると思い、思い出浪漫館に1泊させていただき、
混雑を避けながら撮影をしたいと思います。


と言う事で、浪漫館による前に月待の滝へ直行。
今日の夜の袋田の滝ライトアップを見に行く予定です。
明日は再び袋田の滝、そして話題の紅葉スポット「もみじ寺」に
行きたいと思います。


国道118号線の途中、リンゴが販売されていました。

大子町って実はリンゴ狩りでも有名なんですよね♪
たしか思い出浪漫館の渓流露天はリンゴ風呂だったような?
あとで実際に入って確かめてみたいと思います。


袋田の滝入口を過ぎて大子町方面へ。
徐々に渋滞になってきました。
そして月待の滝の駐車場へ。
すると・・・
リンゴの木が有ります。


キノコとかも売ってます。

大洗とは違い、山々の自然と田舎らしい雰囲気♪
無いものねだりかもしれませんが、山って素敵です。


入口では綺麗な紅葉が出迎えてくれます。


灯篭にも「月待の滝」の文字が。

なんか風情があってお洒落ですよね♪


坂を下ると滝の流れる音が聞こえてきます。
既に沢山のお客様がいらっしゃってます。


こちらが月待の滝♪

お蕎麦のもみじ苑さんが有り、滝を見ながら
出来たての美味しいお蕎麦が楽しめます。
ただ凄く人気なので40分待ち!!
空いた時に食べに来たいと思います。


滝の裏へ。

くぐり滝とも呼ばれているように、滝の裏へ簡単に入れます。
(多分、裏側に入れる滝の中では日本で一番簡単かも)
マイナスイオンが沢山浴びられる感じがします。


小腹が減ってきたのでお約束の鮎の塩焼きゲット。
とっても美味しかったです。


さらに団子にも釣られてしまいました(^^;


大洗から月待の滝まではお車でおよそ2時間。
ちょっと田舎の街並み(常陸大宮市さんには失礼ですが・・・)をぬけ、
久慈川水郡線と平行して山々の自然に囲まれた奥久慈ロード(国道118)
なかなか快適なドライブコースです。


袋田温泉思い出浪漫館からはお車およそ30分。
道の駅だいごをすぎて、看板が見えてきたら右折です。


17時に袋田の滝ライトアップの送迎があり、先ほど行ってきました。
その続きはまた明日アップします♪