これからのHPは「リキットデザイン」


大洗ホテルのシマちゃんです。
宿泊プランや代理店企画の他、HPの製作なども行っております。


よく、HP製作会社から依頼も来るのですが・・・
すいません、私で作っちゃってますm(UU)m
ちなみに、テキストからソースを手打ちで作ってます。
なれちゃうと逆にソフトとか使い辛いです。


ちなみに、大洗ホテルの方は昨年8月にリニューアルしてから、かなりお客様の予約が増えております。
しばらくはこのままの形で進めたいと思います。


一方、同じく昨年12月にリニューアルした思い出浪漫館のHPは、業者に依頼してWordPressを利用したブログ形式で製作しております。


この方法は手軽に更新できて作り方的には面白いと思います。
ただ、あいにくサーバーが古い大洗ホテルの方では利用できません・・・(TT)
てか、10年前に借りたサーバーでPHPも利用できないの200MBまでのサーバーなので、結構無理してます。
近日中に思い出浪漫館と同じサーバーにグレードアップします!


でも、大洗HPも将来的に修正が必要です。
というのも、最近のPCは画面サイズが非常に大きくなってます。
当館HPのアクセスログを見てみても・・・
<画面の解像度>
1024×768 27.53%
1280×800 18.93%
1280×1024 16.69%
1366×768 8.13%
1440×900 4.09%
1680×1050 3.14%
1280×768 1.49%
1600×900 1.13%
1920×1200 1.09%

横幅1024って自分のノートのサイズ。
もう800とかは皆無の状況です。
会社のデスクトップは1280で、今はそのサイズが大半のようです。


更に大きなサイズも増えており、驚いたのは1920・・・
これって25.5型、WUXGAという規格です。
UXGA(1600px)以上が5%を締めています。


また、大洗観光協会サイトも製作しておりますが、そちらでは320×480という解像度も有ります。
これはモバイル画面ですよね。


これからはコンパクトノートも増えてくると思いますし、iphoneiPadも増えてきます。
そしてデスクトップは大型化して、さまざまな画面サイズに合わせた製作方法が必要だと感じております。


いわゆるリキッドデザインという手法です。
Flashのパブリッシュ及びObject設定、そしてCSSを利用しながら、横幅を100%指定で作りこむことで、どのPC解像度で見てもストレスが無い作り方が必要という事ですね!


そこで、今のHPが悪いという意味では有りませんが、思い出浪漫館の方からHPをリニューアルしたいと考えております。


ブロードバンドも進んでおり、大子地域も来年には光回線が届くとの事。
(・・・まだ光が入ってない地域もあるんですよね)


動画を入れたり、よりお客様に伝わるHPにして行きたいと思います。