2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸偕楽園 好文亭

斉昭公の別邸「好文亭」。 これから偕楽園に行かれる方には是非見て欲しい素晴らしい建物です。 実は大人になってから初めてお邪魔したのですが…(小学生以来) こんなに素敵だったっけ!?と思うくらい素晴らしく思いました。 旅館業に努めている影響か、最…

水戸偕楽園 梅まつり

好文cafeで少し休んで、いよいよ偕楽園へ♪ 橋を渡るとほんのり梅の香りがしてきました。 橋を渡り坂道を進むと、大日本史完成之地の碑があります。 見落としがちな場所にありますので是非探してみてください。 大日本史完成之地の碑 平日にもかかわらず偕楽…

水戸の梅まつりを見てティータイム♪好文cafe

桜田門外ノ変オープンセットを出て偕楽園に向かう途中。 今年2月にオープンした好文cafeに立ち寄りました♪名前は偕楽園内にある好文亭から取られたのだと思います。 入口にメニューがありました。 ベビーリーフサラダ・・・¥480− 野菜のスープ・・・・…

映画「桜田門外ノ変」オープンセットを見てきました!

先日の平成22年2月22日(オール2!)。 水戸の梅まつりと桜田門外ノ変のオープンセットを見に行ってきました。偕楽園の梅と千波湖、2月19日に新しくオープンした好文カフェ、 そしてオープンセットと今年の梅まつりは例年以上に楽しそうです。という事で…

じゃらんフォーラム2010

雪が混じる中、(今日の方が雪が凄いんですが・・・) 2月12日(金)に東京で開催されたじゃらんネットさんによるフォーラムに 大洗ホテル支配人と私、姉妹館の思い出浪漫館から2人の計4人で参加しました。 以前大洗町にお越しいただいた際にもお話を聞…

水戸偕楽園の梅まつりと桜田門外ノ変ロケセット

いよいよ2月20日より、水戸偕楽園の梅まつりが始まります。 (サザエさんのオープニングでもはじめに登場してお馴染みですね) 既にちらほらと開花しはじめたそうです。 http://www.mitokoumon.com/maturi/ume/ume.html そして今年は水戸市市制執行120…

節分祭追儺神事

先日、大洗磯前神社にて「節分祭追儺神事」が行われました。実は…実際に見るのは初めて。どんな感じなのか楽しみです! 節分ならではの福豆、それを入れる枡も販売してました。 子供達も鬼の面をかぶって豆まき♪ おばあちゃんは直接お豆をもらっていました。…

顔文字?アカエイ

新企画展記念 〜アクアワールドのお魚(生き物)達 その4〜 アカエイちゃん(クン?)見てください、この眠たそうな表情・・・ 顔文字みたい (´_`)って、騙されてはいけません! 実は目のような穴は鼻なんです。また、アカエイはちょっと危険なお魚です。…

エイ+サメ=ステルス戦闘機?

新企画展記念 〜アクアワールドのお魚(生き物)達 その3〜 シノノメサカタザメ アクアワールドと言えば・・・サメ! 豊富な種類のサメ、そしてその数は全国でもNo1。 アクアワールドのロゴにもなってますね♪ 深海コーナーからエスカレーターで上にあが…