2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あんこう祭&大洗舞祭

今年も恒例の大洗あんこう祭と大洗舞祭の季節がやってきます。 11月20日(土)は第7回目を数える大洗舞祭。 そして11月21日(日)には第14回目を数える大洗あんこう祭。 あんこう鍋やあんこう汁100円配布、あんこう吊るし切りをはじめ さまざ…

大洗のグルメが大集合!第35回大洗町秋まつり商工感謝祭

平成22年11月3日(水)、多くのお客様に日頃の感謝を込めて、そして地元商工業者と町民のふれあいの場として、第35回 大洗町秋まつり商工感謝祭が開催されます。 地元商店会や各組合から多くの出店が有り、みつだんご、カジキマグロ解体ショー、地元…

あんこう奉納庖丁式

あんこう奉納庖丁式が大洗磯前神社で行われます。 今年は例年と異なり10月27日(水)の開催となります。 今までは日曜日に行われておりましたが、 今回は一般のお客様向けのイベントとしてではなく、 大洗町の民宿・旅館・ホテル・飲食店の料理人の方々…

漁業体験イベントに参加してきました。

先日行われた大洗の漁業体験イベントに参加してきました。 12時集合。 まず目に入ったのが、今年オープンした大洗漁協 「かあちゃんの店」の繁盛っぷり。 あまりの長蛇の列に驚きました。 時間になり、漁協の方から詳しい説明を受けました。 漁業の大変さ…

いばらき10・11月の旅 イベント情報

いよいよ10月も残りわずか! そして11月からはあんこう鍋シーズンの到来♪ 山々は徐々に秋色に。 海の幸、果物・お米も美味しい季節。 そしていよいよ明後日には映画「桜田門外ノ変」が公開。 http://www.sakuradamon.com/ そんな魅力がたっぷりの情報「…

大洗ホテル 冬のお献立

大洗ホテルのシマちゃんです。 いよいよ11月からは茨城冬の風物詩「あんこう鍋」プラン! 今年も11月1日〜3月31日まで、毎日夕方5時30分より 「あんこう吊るし切りショー」を毎日開催致します。 そして・・・11月からの基本メニューにつきまし…

サンライズ大洗

昨日はサンセット(夕方)大洗に感動しました。 となれば、やっぱりサンライズ(日の出)! という事で今日は早めにホテルへ出勤。 早起きは三文の徳と言いますから、 今日は良い事あるでしょうか? 日の出前、9階の大浴場から海岸を撮影しました。 空がブ…

サンセット大洗

大洗ホテルのシマちゃんです。 連休最終日はお天気に恵まれました。 夕方、大洗漁港に用が有り行ってみると・・・ お買物やお食事と沢山のお客様で賑わっております。 徐々に空が赤く染まってくると・・・ みんな一同に漁港の方で南の空を眺めていました。 …

桜田門外の変を手短に紹介

いよいよ来週の10月16日に公開される映画「桜田門外ノ変」。 少しだけでも予備知識を知っておくと、より楽しめる映画だと思います。 そこで手短に桜田門外の変の事件背景や登場人物をお伝えしたいと思います。 また、是非見て欲しいのが先日もお伝えした…

ネモフィラを育ててみよう〜その1〜

今年春から9月までの会員特典「ネモフィラの種」。 少し余ったので、ホテルの隅っこで実際に育ててみたいと思います。 私シマちゃん、初めてのお花育成です。 品種はインシグニスブルー。 国営ひたち海浜公園で咲かせる、あの青いネモフィラです。 秋にまい…

映画 桜田門外ノ変を見る前に〜その?〜

先日は、映画「海猿」を見に行ってきました。 今年の夏休みに、ちょうど大洗港に就航した「護衛艦 しらゆき」を 見ちゃったものだから・・・ もともとドラマからFANだったこともあり、 物凄く身近に感じる事が出来ました。 その時の記事はこちら。 http:/…

オータムフェスティバル2010

今年も国営ひたち海浜公園(水のステージ周辺)にて、オータムフェスティバルが開催されます! 郷土芸能をはじめ、茨城のふるさと逸品販売、ビンゴゲームなど、さまざまなイベントと物販コーナーが楽しめます。 もちろん当日は入園無料! コキアも色づき始め…