袋田の滝ともみじ寺

袋田の滝の紅葉



大洗ホテルのシマちゃんです。
本当は生瀬の滝や上から見る袋田の滝を紹介しようと思ったのですが・・・
何故か保存した画像が消えてしまいました(TT)


またチャンスが有りましたら撮影に行きたいと思います。
(あんなに苦労して登ったのに・・・)
ちなみに生瀬の滝は吊橋を渡ってするの階段からも行けます。
かなり急で大変かもしれませんが、その先にも展望台があり、少し遠くに見る生瀬の滝もなかなか情緒が有りますよ!




滝の頂上から長い階段を下りて吊り橋へ。
昨日のライトアップも素敵でしたが、やはり日中に見る姿も爽快です。



そのままトンネルに入り展望台へ。
沢山のお客様が滝の迫力を感じながら記念写真を撮っておりました。



エレベーターに乗って展望台へ。
平日なのにかなり混んでました。
別名「四度の滝」とも呼ばれるように、袋田の滝は4段の滝なんですが、下からは2段くらいしか見えません。
しかし新しくできた観瀑台からは、絵葉書やポスターで見るような本来の姿がご覧いただけます。



下の商店街に戻ると、少し雨が降ってきました。
2日間、曇り空でイマイチ紅葉の写真も映えませんでしたが・・・
こんなお天気だからこそ、かえって街並みは情緒が感じられる気もします。


続いてTVで話題になった「もみじ寺」へ。
もみじ寺というのは通称で、本当は「永源寺」というお寺さんです。
大子七福神巡りの七番寺でもあります。
http://www.daigomachi.or.jp/gods/07.html

ここは一番紅葉が見頃になっており、本当に素敵な場所でした。
穴場ですが、TVの影響から沢山の観光客で賑わっておりました。



ミッ〇ーやドラ〇もんなど、変わった石像も沢山あって面白いですよ。


紅葉の奥久慈、今週〜来週までは楽しめると思います。
また11月21日(日)には、大子町の手前、常陸大宮市(旧:山方町)で
山方宿芋煮会も行われます。
http://www.city.hitachiomiya.ibaraki.jp/~kankokyokai/


是非自然溢れる奥久慈で楽しい一日をお過ごし下さい。