思い出浪漫館でアオサギ

思い出浪漫館でアオサギ発見



大洗ホテルのシマちゃんですが、今日は姉妹館「思い出浪漫館」で会議。
奥久慈とも呼ばれる大子町へ。
大洗からは片道1時間30分程。


常陸大宮市から久慈川に入ると景色は一変!
山々に囲まれて絶好のドライブコースですね♪


途中には旧山方町。
道沿いに芋煮大会の看板が道路に有りました。
今度の11月21日(日)に行われるそうです。


常陸大宮市の観光ガイドサイトに動画が有りました。
http://www.city.hitachiomiya.ibaraki.jp/~kankokyokai/movie/10.html


超ビックな大鍋で作る芋煮は5,000食分だそうです!
いいですねぇ♪
昔食べたあの田舎の味を思い出します。
(シマちゃん親父の実家は瓜連町なんで・・・)


思い出浪漫館に到着して会議が終わり、お昼をいただいてから、
良いお天気だったのでカメラ片手に少し周辺をお散歩。
山の上の方は紅葉してますが、全体的には少し早そう。
来週くらいから見頃になりそうです。



入口に、今話題の映画「桜田門外ノ変」で大沢たかおさんが演じる
関鉄之介の歌碑が有ります。


はじめに「桜田烈士関鉄之助君歌碑」とあります。
碑文は、丁度大洗にある幕末と明治の博物館で展示がはじまった
田中光顕」の筆によるものらしいです。
http://www.bakumatsu-meiji.com/


そして鉄之介が潜伏したここ袋田で詠った
「河鹿鳴く山川みつのうきふしにあわれは春の夜半にもぞしる」
と書かれているそうなんですが、私には難しくて読めませんでした^^;


すいません・・・
桜田門外ノ変支援の会を参考にさせていただきました。
http://mitoppo.jp/


浪漫館の前は滝川という、袋田の滝から流れる川が有ります。
すると大きな鳥が飛んできました。


アオサギ


え!?


なんか魚つかまえた。オイカワ?


丸呑み・・・


流石自然溢れる奥久慈。
こんな瞬間が見れるとは。


この時期はやっぱり奥久慈の紅葉と自然が最高ですよね!
是非袋田温泉思い出浪漫館の方も宜しくお願い致します。


大洗にも温泉があればなぁ・・・
今度持ってっちゃおうかな(^_^;)