大洗あんこう祭 最高に楽しかったよ〜

あんこう祭り


今日は子供達とあんこう祭に参加してきました!
毎年行われている恒例行事ですが、なかなか仕事で参加できず…
実は今年が始めてなんです。

昨日は天気がぐずついておりましたが、心配をよそに絶好のお天気。
風も無く、とっても暖かかった事もあり人!人!人!




そんな大勢の人を前に、より燃えるのがこの人!
そう…当館料理長!
見事な包丁捌きであんこう吊るし切りを実演してくれました♪



そしてあんこう汁2000人配布コーナーでは
宿泊施設青年部のメンバーががんばっておられました。

(お手伝いできずすいません…めいっぱい宣伝させていただきます。)


巡視船「あかぎ」には残念ながら間に合いませんでしたが、
ステージイベントも盛りだくさんで、
大洗まつり囃子、ISOダンス、磯節、
フラダンス、水戸・笠間・大洗観光PR、
あんこう吊るし切りショーなどなど。



それらを楽しみながら宇都宮餃子やイイダコの鉄板焼き、
焼きそば、つぶ貝の串焼き、あんこう汁などいただきました♪
美味い美味い。



そしてあんこう飯&あんこう汁の早食い競争も盛り上がっておりました。

お子様から大人の方まで、高級あんこう料理を味わいもせず!?
商品めざし一生懸命食べております(^_^)
参加したかったような…


そしてステージではお馴染みの音楽が…
「ピンクのハートは愛あるしるし もぎたてフレッシュ!」


そう、フレッシュプリキュアのキャラクターショー♪

はい、子供達の目的はこれでした(^^;)
やっぱり人気ですね〜。
昔自分も親に、デパートの屋上に連れてってもらた記憶がありますが、
子供達にとっては「たまらん」ですね!



そして最後に抽選会!

600人近くの参加者の中から僅かしか当たらないなか、
運よく5等と3等をゲットしてしまいました。

大洗の老舗「吉田屋」さんのかつお梅、
ちりめんじゃこや大洗観光施設の無料券、
鹿島灘のはまぐり10個など、いやはやラッキー。
早速夕飯にいただいてしまいました。(旨すぎでした!)


地元ながらすっごく楽しかったです。
また来年も参加したいと思います!