水戸偕楽園 梅まつり

水戸の梅


好文cafeで少し休んで、いよいよ偕楽園へ♪
橋を渡るとほんのり梅の香りがしてきました。


橋を渡り坂道を進むと、大日本史完成之地の碑があります。
見落としがちな場所にありますので是非探してみてください。


大日本史完成之地の碑


平日にもかかわらず偕楽園前はとっても賑やか♪

出店も多く、いい匂いでお腹が減ってしまいます…
梅アイスが好きなんですが、、、ちょっと今日は寒い!
でも昨日の春一番でだいぶ温かくなりました。
これから行かれるお客様は是非、梅アイス食べてみてください♪


先に常磐神社へ行ってみました。


なんかお猿さんがミカン食べてました(^_^)

猿回しを行うみたいですね!


出店を見ながらふらふらして園内へ。
2月22日に行った感じでは梅はまだまだという感じでした。
(ちょっと早かった・・・)

でも本日の時点で1,170本開花との事。
全体で3,000本ありますので3〜4分咲きみたいです。


これから温かくなって一気に開花すると思いますで、
3月上旬〜中旬が一番の見頃になると思います。


こちらは梅より綺麗な梅大使★

http://www.mitokoumon.com/tisiki/umetaisi/2010/index.html
全部で10名いらっしゃるようです。


そしてその奥、偕楽園中央にはお店が並んでおります。
ちょいと試食コーナーに立ち寄ると・・・


こちらは地元では定番の森のシェーブル館のチーズ。

シェーブルって、牛乳ではなくヤギの乳から作られるチーズの事です。
フランスでは「シェーブル」=「春をつげるチーズ」。
フレッシュであっさりした味は大人の方にも人気♪
是非お試し下さいませ。


詳しくはこちら。
http://www.chevre-kan.com/chevre-site/main.html


一緒にレアチーズタルトも販売しておりました。

甘さ控えめで柔らけ〜〜〜!!
すっごい美味しかったので思わず1箱購入$


この後は好文亭にも行ってみました。
また明日アップします!