水戸偕楽園の梅まつりと桜田門外ノ変ロケセット

水戸偕楽園の梅まつり


いよいよ2月20日より、水戸偕楽園の梅まつりが始まります。
サザエさんのオープニングでもはじめに登場してお馴染みですね)


既にちらほらと開花しはじめたそうです。
 http://www.mitokoumon.com/maturi/ume/ume.html


そして今年は水戸市市制執行120周年。
昨年は水戸藩開藩400年を迎え、
現在、千波湖にオープンセットを中心に
映画桜田門外ノ変の撮影が進められております。(秋公開予定)


■その様子はこちら↓(桜田門外ノ変 映画化支援の会 スタッフブログ)
 http://mitoppo.exblog.jp/

■記者会見の様子はこちら↓
 観光いばらき 新着追加情報

撮影は2月19日(金)迄に終了し、
2月20日(土)からは梅まつりのスタートに合わせて
ロケセットの一般公開も決定しました♪
(絶対行こ!)


4月4日(日)まではロケセットとして、
その後準備期間を挟め、4月28日(水)から来年の3月迄は
映画や当時の様子、水戸藩や幕末の歴史を学べる展示館になるそうです。

桜田門外ノ変 映画化支援の会
 http://mitoppo.jp/

■映画『桜田門外ノ変』ロケセット(観光いばらき)
 http://www.ibarakiguide.jp/spring/sakuradamongai/index.html



昨年の水戸の梅大使。
黄門様と記念写真が撮れるイベントも有りますよ。

ちなみに今年の梅大使はこちら。(梅よりも綺麗かも♪)
http://www.mitokoumon.com/tisiki/umetaisi/index.html


千波湖を眺めながらお弁当を楽しむのもお勧め。


その千波湖周辺では白鳥や沢山の鳥達にも出会えます。


ただし・・・
土日はかな〜り混雑が予想されます!
午前中、かなり早めに行かれた方が良いと思います。


■無料市内周遊バス「漫遊バス」
また、2月21日(日)、27日(土)、28日(日)
3月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)は
に運行されますので、こちらも上手く活用してください。
 http://www.mitokoumon.com/maturi/ume/ume02.html


他にもたっくさんの見どころが有りますし、茨城自慢のグルメも最高!!
あんこう鍋は一番の旬を迎え、イチゴ狩りも楽しめますね♪
そして水戸の名物「納豆」も美味い!


今後はそんなグルメ情報と水戸の梅情報もお伝えして参ります。


皆様、「水戸の梅と大洗あんこうの旅」満喫してくださ〜い♪