じゃらんフォーラム2010

じゃらんフォーラム


雪が混じる中、(今日の方が雪が凄いんですが・・・)
2月12日(金)に東京で開催されたじゃらんネットさんによるフォーラムに
大洗ホテル支配人と私、姉妹館の思い出浪漫館から2人の計4人で参加しました。


以前大洗町にお越しいただいた際にもお話を聞かせていただいた
「ちょっと変わった朝礼」が話題の居酒屋「てっぺん」のオーナー、大嶋啓介社長の講演。


前回の時も、今回も凄く感動して涙しました。


自分はインターネットでお客様にご宿泊いただける様、宿泊プランやホームページなどを中心に
大洗町自体のサイトなども携わらせていただいております。


厳しい旅行業界・・・
しかしそんな時こそ大嶋社長の言葉を旨に、
常にプラス思考で前向きにがんばれました。
おかげで12月を待たず、昨年度の実績を超える成果を出せました。


マイナス思考の言葉や表情は仕事はもちろん普段の生活、家族や子供達にも影響が出てしまいます。
「あ〜疲れた」とは言わず「いやー充実した!」


そして常に笑顔。
お客様が美味しいお食事、そして雄大な太平洋を見て喜ぶ姿を想像して、
毎日「ワクワク」しながらホームページや宿泊プランを製作しております。



また、株式会社リクルートの旅行カンパニー長様からのお話や、
クチコミ対処術、地域を元気にする地域活性事例などのセミナーを聞く事が出来ました。


とくにクチコミのお話についてはとても面白い内容、ためになる内容が有りました。


クチコミって今やホテルの資産と言えるくらい、とっても大切です。
各スタッフや支配人、社長と大洗ホテルの役員達も、
常にクチコミを見て意識しております。


そして返信は基本的に私が対応しております。
ただ、場合により内容をきちんと確認してから返信しておりますので、少し遅れてしまう場合があります。
本当にすいません・・・


お客様のご意見はホテルにきちんと届いております。
厳しいお言葉でも温かい励ましのお言葉でもご遠慮なく、
是非良かった点、改善すべき点をどんどん書き込んで欲しいと思っております。


そういえば楽天トラベルさんのフォーラムも15日にあるのですが、
今年は都合が合わず参加できません。(残念!)
夏のサマーフォーラムには参加したいと思っております。


ま、たまには東京の空気を吸うのも良いですよね〜♪




P.S 帰りに笠間市にある老舗の「ホテル山乃荘」様に大変お世話になりました。
http://www.yamanoso.com/
この場をお借りして心から感謝申し上げます。