シーサイドドライブ 那珂湊〜阿字ケ浦

シーサイドドライブ 那珂湊〜阿字ケ浦



今日は、北茨城市にある名旅館「としまや 月浜の湯」さんにて旅館組合のセミナーがあると聞き、早速お邪魔させていただきました。


と、その前に・・・
那珂湊に寄り道してきました♪

震災、津波の被害から見事に立ち上がり、
今は昔同様に元気イッパイ活気に満ちております。



うひょー美味そう♪
どれも新鮮ピッチピチ(^_^)
定員さんの方から「値段は交渉するよ〜!」って声が聞こえます(^^;


那珂湊は県内最大の魚市場!
http://www.nakaminato-osakanaichiba.jp/
大洗や那珂湊をはじめとする茨城近海の地魚、そして遠洋の立派な魚達、
更には北海道や日本海から蟹や貝類など色とりどり沢山の魚介類が集まり
手広く安く購入できますよ♪


お寿司屋さんや海鮮料理も楽しめます。
当館からはお車で10分かかりません。
是非皆様も足を運んでみて下さい!


那珂湊漁港から平磯の道はまだ修復中でした。
一見すると以前と変わらない姿を見せておりますが、
よく見るとまだまだ震災の爪痕が残っております・・・。


平磯のアイドル「くじらの大ちゃん」がいました。

http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000000133
大ちゃんも実は津波の被害を受けていました。
現在は修復され、今日ものんびり笑顔でプカプカ浮いてます。


平磯から中生代白亜紀層へ。

http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000000117
今から約2億5千万年前〜約6千500万年前、まだ恐竜達が栄えた時代の地層です。
「白亜」を含む事からそう呼ばれています。
学術的にも大変貴重な地層です。


満潮で少しだけ見えました。
カモメが羽休めしておりました(^^)


平磯海岸から左へカーブした湾沿いの杜に「酒列磯前神社」が鎮座しております。

http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000000115
「さかつら」と呼びます。
大洗磯前神社(おおあらいいそざき)と2社で1つの信仰を持ち、
少名彦名(すくなひこなのみこと)が祀られております。


坂を下り、阿字ケ浦海岸へ。

http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000000135
砂浜が広がる美しい海岸です。
海水浴客で賑わう夏もお勧めですが、
静かな冬のビーチも素敵ですね!


穏やかで静かな海辺は気持ちが安らぎます。
ここから国道245号線を北上し、国道6号のシーサイドドライブへ!


実は北茨城市へは行くのは震災後初めて!
元気かな?
その様子はまた明日。