成人を迎えた皆様へ

成人を迎えた皆様へ



成人の日を迎え、昨日〜今日は水戸や大洗でも
晴れやかな着物やスーツを纏った新成人の皆様を沢山見かけました。
皆様、本当におめでとうございます!!


そして、当館の仲居さんからも2人が成人を迎えました。
おめでとうございます♪
これからも自分の人生を楽しみ、そして会社への貢献を期待しております!


大きな震災を受け、今年は特別な気持ちで成人式を迎えた方が沢山いると思います。
東北被災地で開催された成人式のニュースも見ました。
これからの日本を、東北を皆様がささえて行きます。
復興と復幸を掴むために、これからの大切な人生を精一杯努めて下さい。


ちなみに、私が20歳の頃・・・
今から16年前の話です。
小さい頃からの夢を叶えてたわけも無く・・・
なんとな〜く今の大洗ホテル(旧:茨交大洗ホテル)に就職して、
なんとな〜く仕事しながら好きな事を楽しんで、平凡な日々を過ごしていました。


そんな私も16年後、大洗町を日本の、いや世界に誇れる観光地にしてやろうと考えてます。
人生をかけた夢を見つけ、さまざまな人に出会い、学んでおります。


「へぇ?・・・で、町長や議員にでもなるつもり!?」


いえいえ、滅相もございません!
大洗ホテルの人間として、その夢を実現させるつもりです。


「そんな事できるの?」
今回は、夢を実現するどうのこうの・・・という話では有りません。
夢を得る事の大切さを伝えたいと思います。


ボケ〜っ日々を過ごしていたシマちゃんが、
16年でなんで変わったのか!
そして16年で何を得たのか?
それを皆様にお伝えしたいと思います。



■チャンスは突然目の前に現れます。


今から16年前。
入社2年目のシマちゃんが変わりはじめたきっかけの年です。


マイクロソフトのWindous95が発表され、急速にインターネットが普及しました。
当時、大洗ホテルのホームページは有りません。
業者に頼むと何百万円もします。
でも、当時は誰でも簡単に作れるものでも有りません。
そして誰もやりたがりません。


「じゃ〜ちょっと作ってみようかな?」


これがきっかけでした。
HTMLをせっせこ勉強しました。
後に、オンライン予約が可能になると旅行業界は一気にネット中心になります。


誰もやりたがらない仕事、
それこそがチャンスの扉かもしれません。


チャンスの扉はネットだけでは有りません。
いろいろな所にさまざま有るはずです。
探しても見つからないのに、突然目の前に現れる場合も有ります。


それはチャンスです!
是非、勇気を出して扉を開いてみて下さい。


もし、その先が失敗で後悔したとしても、時間が経てばその後悔は消えます。
しかし、扉を開け損ねて後悔したら、それは一生消えないかもしれません。



■会社の経営状況を聞いてみよう。


新入社員〜2年目の皆さんは、きっと現場の第一線で頑張っていると思います。
汗かいて、時に失敗して怒られたり、悔しくて涙する事も・・・。


とても会社の営業利益など、細かい数字や状況までは知らないと思います。
私もそうでした。


仕事が慣れてくると、色々考えを持つようになります。
楽を覚えようとします。


そんな時に限って、厳しい命令や条件が突き付けれたり・・・
不満が溜まり、上司や会社に文句を言いたくなる事も有ると思います。
自分も若い頃は(今も若いよ!)文句ばっかり言ってました。


上司が分かる人でセーフ!!!
普通だったら首だよ!て思う事も何度か有りました。


今思えば・・・
その時冷静に上司達から会社の状況などを詳しく聞けば良かった。


会社は・・・数字を見て判断します。
それは結局、社員である皆様の為を思っているからです。
利益が上がらなければ皆様にお給料が払えません。


そして経営者は会社の状況を社員の皆様に知って欲しいと考えているはずです。
もし・・・教えない場合や、理不尽すぎる条件をつける場合は「ブラック企業」かもしれませんね(^^;)


もう子供じゃ有りません。
冷静になって考えるのが社会人です。(シマちゃんにとっては耳の痛い)


業務移動など、かえってそれこそが「チャンスの扉」かもしれません。
冷静に前に進みましょう。
その経験が将来きっと皆様の力になるはずです。



■経営陣も人間です


上司や経営者達も「パーフェクト」な人間はいません。


皆様と同じ新入社員の時が有りました。
皆様がこれから歩む人生を少しだけ先に歩いてきた人達です。


現場の経験が少ない上司にとっては「現場の意見」は分かりづらいかも。
一方、経理などの経験が無い上司は「数字」が苦手かも。
歩んだ道によって、それぞれ得意不得意が有ります。


だからこそ、皆様からの「現場の現状」を、
若い人の目線からも聞いてみたいと思っているはずです。


会社は「意見を述べる社員」に期待していると思います。
ただ黙って自分の与えられた仕事だけをする人には・・・あんまり期待していないかも。


と言っても、あんまりシツコイ人も嫌いです。
年齢関係なく、嫌な印象・良い印象は同じですよ!


上司達は聖徳太子では有りません。
みんなの愚痴を一斉に聞く事も把握する事も出来ません。


なので、簡潔にまとめたり、レポートとしてまとめて提出してくれる方が嬉しいと思います。
また、発言できる時に発言するようにしましょう。


問題点と改善方法まで考えてから報告してくれると尚更良いです。
結果的に改善が早くなる事で、仕事の効率も上がり、環境も良くなって愚痴も減るはずです。




■プロになろう!

学校での勉強と社会人になってからの勉強の違い。
それは、必要がある事だけを学べる事です。
1つに特化する→その分野の「プロ」になる=それが理想です。
5教科で満点を取れなくても、1教科でも100点取れれば、
その道のプロとして活躍出来ます。


もちろん、常識的な事は知らないと笑われてしまいますけどね(^^;


といっても、全ての業務で有る程度マスターする道も有効です。
部署移動などの経験を得て、100点ではなくても
人出不足の時などでカバーする事が出来ます。
これも一つの特化した「プロ」です。


どれを目指すかは人それぞれだと思います。
ピッチャーを目指すか、4番バッターを目指すか、オールマイティーな選手になるか・・・
あなたにピッタリの業務は必ず会社のどこかに有ります。


自分の考えと会社の考えが違う場合、もしかしたらオールマイティー派かも。
それか、個性を模索中。
自分の考えと会社の考えが一致した場合、特化型かもしれませんね!


どちらも時間が必要です。
1〜2年では早々見つからないかもしれません。
周りの部署を手伝ってみたり、体験してみてるのも良いと思います。


■お母さん

なかには、既に「お母さん」もいると思います。
これも立派な職業です!
24時間かかりきりで子育てと家事をこなすわけですから、
年収で考えると1千万円相当の仕事と言えます。
自身を持って大切なお子様を育てて下さい。


そして、3年後とか子供が保育園に入ったら、
旦那様の収入にもよりますが、パートに出る方も多いと思います。
昔とは違い、今は女性が第一線で働き活躍している時代です。
パートさんと従業員、名前と勤務時間が違うだけ、お客様の前では同じ立場です。
是非、お店一の、いやいや、日本一のパートさんになって下さい。
収入が同じならスピードアップや正確などをアップする方が良いに決まってます。



「なんだか偉そうだなぁ・・・シマちゃん。話も長いよ!」


すいません・・・。
ただ、先輩達から学んで来た事を話しているだけです。


気持ちはまだ18歳なのに、いつの間にか後輩達に語る立場になってきました。


16年なんてアッと言う間です。
そして皆様もあっと言う間に後輩達に教える立場になります。
会社とは、そうして沢山の人が代々時間をかけて作り上げきたものです。


しかし、たった一人のミスでその会社に大きな損失を与えてしまう場合も有ります。
責任を持って行動し、会社に貢献しながら日々勉強。
そして、将来の社員の為に、自分自身の為に、恥じない行動をして行きましょう!


う〜ん。
自分自身を戒めている感じだなぁ・・・。