神磯のご来光と灯台の灯

大洗神磯のご来光と灯台の灯



大洗ホテルのシマちゃんです。
おはようございます。


当館から徒歩で1〜2分程、大洗海岸にの岩礁に鎮座する神磯鳥居。
今朝、散策がてら撮影してきました。


鳥居をくぐらせるように撮るとより美しいです。


今朝も20人以上のギャラリーがいらっしゃいましたよ♪


実は鳥居が立つ岩礁には「神磯(かみいそ)」という名前が有ります。
その昔、大己貴命(おおなむち の みこと)と少彦名命(すくなひこな の みこと)の2人の神様がこの岩に降臨されたそうです。


大己貴命大洗磯前神社へ、少彦名命ひたちなか市にある酒列磯前神社へ、
それぞれ祀られており、2社で一つの信仰されております。


その後はホテル目の前の大洗灯台へ
正式には灯台の役目を終え、磯浜灯柱と呼ばれています。
ですが、ちょうど灯台に太陽の灯りが!



ちょんとカモメが羽休みに来て、絶好のシャッターチャンス♪



フォトスポットでも有り、スピリチュアルスポットでもある大洗海岸にて
皆様も是非、美しいご来光を撮影してみて下さい♪