東北応援&グルメ・お買い物ツアー2日目

米沢の老舗酒蔵「東光酒造」


大洗ホテルのシマちゃんです。


東北応援&グルメ・お買い物ツアー2日目。
ホテル山川さんをチェックアウトし、向かった先は「上杉神社」へ。

NHK大河ドラマ天地人」で一躍有名になった立派な神社です。
学生さんも見学に来ていました。


しかしここにも震災の爪痕が・・・
鳥居は修復されていましたが、稽照殿はまだ工事中でした。
早く治ると良いですね!


かわりに「天地人」の上杉影勝公と直江兼続公の生徒像が新しく完成していましたよ。


近くには「米沢市上杉博物館」、そして「置賜文化ホール」が
合築された立派な建物もございます。
が、今回は時間の都合でお買い物が出来る「上杉城史苑」様へ。
http://www.uesugijoshien.jp/
ここで会社や家族へのお土産ゲット。



続いては「東光酒造」さんに急きょ訪れさせていただきました。

お酒造りの工程など詳しくご説明いただき、試飲もさせていただきました。
とっても美味しかったです。
漫画「北斗の拳」で有名な原哲夫先生の歴史漫画「花の慶次」のお酒も売っていました。


シマちゃんの年代の方へは今更語る事も無いくらい有名な漫画だと思いますが、
「知らないよ」という方にはこちらのサイトがお勧め!
http://www.hananokeiji.jp/index.html


そして2日目のお昼は米沢牛の老舗店「黄木」さんへ。
http://www.o-ki.co.jp/
ビルになっていて、2階から上が米沢牛をそれぞれの調理法で楽しむレストランになっています。
焼肉の焼き肉黄木、しゃぶしゃぶの毘沙門、ステーキの明星。
贅沢すぎるお店ですね!


「明星」さんの米沢牛ステーキ♪

http://www.kongoukaku.com/akabosi_menu.html
昨日も沢山お肉を食べて、正直お腹が厳しいかなぁ・・・と思っていましたが、
やっぱり美味しいお肉って食べられちゃうんですよね(^_^@)
今回の旅行、絶対で何キロか太ったと思います。
あとで頑張って痩せます。


そして有名な米沢牛ハンバーグをお土産に購入。

あとで家族と食べよう♪
ちなみに、お父さん・お母さん達のお買い物パワーは本当に凄くて、
うちらのメンバーでハンバーグはほぼ売り切れ!
前回来た時はブロックで20万円位買ったそうな・・・
みんな凄いなぁ。


米沢を後に、帰りは裏磐梯を通って紅葉を楽しみました。
http://www.urabandai-inf.com/
ちょうど見ごろを迎え素晴らしい景色が楽しめました。
平日にも関わらず沢山の観光客で賑わっていましたよ!


が、ここで携帯の電池が切れてしまい撮影出来ませんでした。
YouTube 「videofourseasonsさんのチャンネル」に美しい動画が有りましたので紹介させていただきます。


途中直売所などを立ち寄り視察をしながら帰りました。
磐越道はやはり震災の影響でまだ道が悪かったりしましたが、
米沢〜磐梯・猪苗代付近の景色は今も変わらず美しく、
皆さん元気いっぱいでした!
機会があれば出来る限り旅行ツアーに参加して、
皆様の笑顔を見に行きたいと思いました。


頑張れ東北!
そして茨城も頑張っぺ!