車の中にスズメバチ!?大洗磯前神社清掃

環境美化活動




大洗ホテルのシマちゃんです。


10月30日(日)に大洗磯前神社にて「あんこう庖丁式」が有ります。
庖丁式とは、右手の庖丁刀・左手に真魚箸を持ち、
まな板の上に置かれた料理材料には決して素手を触れずに、
自身の六根清浄を念じ、天下泰平・五穀豊穣を祈願しつつ、
庖丁の錆になる料理材料の生命に対して捧げる感謝の意を
一刀一礼の作法にのっとり料理する儀式のことです。

詳しくはこちら↓
http://www.oarai-info.jp/rekisi/houtyoushiki.htm


今回も当館料理長である青柳が刀主を努めさせていただく予定です。
また、大洗宿泊施設青年会メンバーも舞台に上がります。
皆様もお時間が合いましたら是非ご覧下さいませ。


ニュースでも紹介されていました。
okinawanoyamato2さんの動画↓


シマちゃん撮影の観光協会用動画。


という事で、今日は毎月行っている青年会の環境美化活動の場所として
午前9時に大洗磯前神社の駐車場付近を清掃しました。


とその前に・・・
出勤前に窓を開けて車を運転していたらブーンという音が!
車の中に、なんとスズメバチが入ってきました(@@)
しかも走行中。
下手に動いたら刺され、しかも事故ってしまうかも。(隣は用水路)
恐怖というか、もうお互いの生死をかけた戦い。



緊迫の瞬間。
スズメバチが威嚇している僅かな隙をつき、
シマちゃんのデコピンがクリティカルヒット
試合開始わずか10秒足らずでのKO劇でした。


その後はスズメバチのご遺体を神社まで運び、こっそりと奉納させていただきました(=人=;)
あとで調べたら、スズメバチに刺されたニュースが増えているようです。
念のため皆様もご注意ください。


さて、その後は駐車場周辺をみんなで掃き掃除。


冷や汗の後は良い汗をかきました。


あとはお天気だけが心配。
今の所天気予報では雨の心配はなさそうですが・・・
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/8/4010/8309.html