東北応援!お買い物&グルメ視察ツアー

米沢牛のすき焼き


大洗ホテルのシマちゃんです。


10月は色々イベントが目白押し!
そしてアンコウ鍋プランの販売等、忙しい日々を過ごさせていただきました。


先日はシラス祭り、観光地曳網、そして隣町のひたちなか市では復興コンサートなども有りました。
県内外から沢山のお客様がお見えになりました。
そして温かいお言葉をいただきました。
本当に嬉しかったです。


ですが、いつまでも皆様からの復興支援ばかり頂いてはいられません。
しかし3月11日以降、自分達の復旧・復興で頭が一杯でした。
私達も少しでも東北の経済回復に協力しないと・・・


そんな中、震災の影響で延期になった商工会の旅行の話を聞き、
1人余ったという事で手を挙げさせていただきました。
場所は福島経由で山形県米沢市
観光スポットを視察しながらグルメと買い物のお金落としツアー!
普段は節約しながらも、旅行の時くらいパーっと使わないとね♪


まずは福島市内へ。
お昼に「手作りBuffetりえーと」さんへ。
http://a-fukushima.net/shops/64339/

開放的な空間に和洋中80種類以上のの料理とデザートが食べ放題!
自家製の盛岡冷麺や十割そばは注文で茹でたてを。
石窯で焼き上げる本格ピザや中華など盛りだくさんで、平日は飲み放題1,200円!(安っ)
・地域情報動画サイト「街ログ」さんの動画にあります。


お腹一杯♪
山形に入り高畠町、有名な「高畠ワイナリー」さんへ。
http://www.takahata-wine.co.jp/

ワイン工場を見学しながらさまざまなワインを試飲させていただきました。
とっても甘口スッキリ白ワイン、コクがあり香りも美味しい赤ワイン、
女性にお勧めのフルーツワインなど、結構沢山いただいてしまいました(^_^@)
・tofuya2009 さんのチャンネルに動画があります。


ほろ酔い気分で本日の宿、小野川温泉「ホテル山川」さんへ。

その昔「小野小町」が父を訪ねて偶然見つた温泉との事。
1,000円で周辺3ヶ所の源泉100%かけ流し温泉を楽しむ事が出来ます。
ラジウムを含む塩化物泉でなめるとしょっぱい味がします。


夕食は「お肉と山菜」を中心にしたお料理。
そう、3大和牛の1つと言われている「米沢牛」!

すき焼き、陶板焼き、1日こんなにお肉を食べた事は無いくらい。
もうお腹いっぱい幸せいっぱいです♪


平日ながらほぼ満室でした。
小野川温泉も黒川温泉と同じように町の方全員が協力し、
町の雰囲気作りや観光案内に努力されたと聞きます。
大洗町も益々の発展を遂げる為には、町や観光施設全員が考え、
取り組んで行く事が大切だと改めて感じました。


夜は会長達のお部屋で大洗について色々話をしました。
1人では思いつかない沢山のアイデアが生まれました。



翌日はNHK大河ドラマ天地人」で一躍有名になった「上杉神社」や
「東光酒造」さん、そして米沢牛の老舗「黄木」さんの経営するステーキレストラン「明星」さん、
裏磐梯経由で紅葉を見ながら帰ります。
その様子はまた明日!