日立シビックセンターが凄い

日立シビックセンター



大洗ホテルのシマちゃんです。


昨日から始まったROCK IN JAPAN!
天気に恵まれて楽しそうですね♪
http://rijfes.jp/11/


レポートサイトはこちら!
http://ro69.jp/quick/rijfes2011/
相変わらず「ヤバイ」ですね♪


東日本大震災ひたちなか市にも大きな爪痕を残しました。
そして福島原発事故により、放射能問題は今も日本社会を揺るがしております。
開催できるか危ぶまれていました。
しかし!
事務局スタッフの皆様、出演アーティスト、国営ひたち海浜公園
そしてひたちなか市関係者の皆様の強い信念と参加者の皆様の強い希望の力で
今年も無事開催に至ったわけです。


今年のフェスは例年以上に強い思いが込められていると思います。
そう・・・ずばり!



シマちゃんも行きたかった(TT)
ま、今年はある意味私達もそれどころでは無かった(TT)


という事で・・・という事で?
昨日は子供達と日立シビックセンターへ遊びに行きました♪
http://www.civic.jp/


一見、お堅そうな施設のホームページに見えますが・・・
実は色々な面白い実験や科学・錯覚などなど、子供達が楽しめるすっごい所なんです♪
子供だけでなく大人もかなり夢中になります。

そして何より度肝を抜かれたのがプラネタリウム
正直、プラネタリウムは小学生の頃に東京のサンシャイン60で見た以来。
どうせ眠くなっちゃうんだろうなぁと油断していたら・・・
完全になめてました!
こんなに凄い事になっているとは・・・


あ、サンシャイン60のプラネタリウムも自分が見た20年以上前?とはレベルが違ってるみたい!
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/planetarium/event/e1100.html
そう言えばテレビで水族館がリニューアルしてたのを見た覚えが・・・
今度行ってみようかな♪


さて、話は戻って・・・
正面から後ろまで、上に広がるプラネタリウムドーム全体がスクリーン!
メガネをかけなくても3D並みの迫力ある映像!
そして・・・一瞬で宇宙に飛んじゃいます!


あまりに凄すぎて子供よりも夢中になってしまいました。(今の子供は贅沢だ)
3D映画やディズニーアトラクションにも感動しますが・・・
ここはその映像とはるかに超えるくらいインパクトが有りました。
なんせスクリーンの広さが前から上、そして後ろまでありますからね!
詳しくはこちら♪
http://www.civic.jp/tenkyu/gaiyo/f_ch_kaguya.html


ちなみに星空を映す機会がMEGASTAR-?A(ES)
あの、「大平 貴之」さんの手から生まれたギネスワールドレコ―ズの認定されている
世界最高技術を誇る次世代型最新鋭プラネタリウムです。(今の所日本に2台しかないとか)
http://www.megastar.jp/index.php
星を映す光はLED!


さらに映像はプレアデスシステム!
http://pleiades.jsf.or.jp/


こちらもヤバすぎです!
宇宙に興味がある方も、そうでない方も・・・一度は見て欲しいです!!!
このシステムでガンダムを見てみたい・・・


帰りは幼少を過ごした勝田市内を通り(ビバミナミ・レッツスイムカツタとか懐かしい)
実家で娘の誕生パーティー
そして夜は水戸千波湖の花火大会♪

時間ギリギリで車の中からでしたが、すっごい綺麗でした♪
大洗は曇って残念だったので、水戸は天気が持って本当に良かったです!


復興の活力になった一日でした!