梅雨明け間近?地引網を楽しもう!

観光地引網


大洗ホテルのシマちゃんです!


7月9日(土)、そして10日(日)に大洗サンビーチにて
観光地引網が行われます!(参加無料・先着順)


はじめはお天気が心配だったんですが・・・
天気予報が大きく変わりました♪


天気図を見ると・・・
関東周辺にあった梅雨前線が太平洋高気圧に押し上げられてます。


中国、四国、近畿、東海地方で梅雨明けが発表されました。
平年より13日も早い梅雨明けです。
関東の梅雨明けも秒読みという感じでしょうかね!


地引網、とりあえずお天気には恵まれそうです♪
といってもまだ不安定ですし、当然濡れますので着替えの用意をご持参下さい。
シマちゃんとしても、撮影に行きたいと思ってましたので
とりあえずカメラ濡れずに済みそうでホッとしてます。


当日の船は、第二宏丸さん、善清丸さん、福政丸さん。
今回の写真は善清丸さんからいただきました。













どの写真もイキイキ!みんな楽しそうでしょ♪

ただ、放射能が不安という方も多いと思います。


ちなみに海水についての情報こちら。
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110629_02/index.html
http://www.town.oarai.lg.jp/~koushitsu/saigai/info_g_3_1075.html
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304148.htm


私個人としては専門家では有りませんので、安全とか危険とは安易な発言は出来ません。
公開されている数値や専門家の方に伺った情報を伝えて行きたいと思いますので
お客様でご判断を願いたいと思いますが・・・
個人的には今回の地引網、撮影を兼ねて遊びに行きます。


ちなみに、海水は親潮黒潮の流れで数日〜数週間で大きく入れ替わると言われてます。
また、大洗サンビーチは砂浜も元々高い数値では有りませんでしたが、
砂の入れ替え作業に伴い、線量の数値は更に随分低くなったようです。


内水産物についての情報はこちらをご覧下さい。
http://www.pref.ibaraki.jp/nourin/gyosei/shinsaieikyou.html