袋田温泉

袋田温泉



TVで袋田温泉が白濁化してるというニュースが話題になってますね!


震災後まもなく、現地スタッフに聞いた所「湯量がずいぶん増した」という話は聞いていましたが・・・
何故白濁色に変わったのかは謎だそうです。
もしかしたら地震の影響で石灰質などの成分が入ったのかもしれませんね。


当時の様子は袋田の住職さんの「山寺日記」にも紹介されてました。
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2011-04-15


ただ、現在は無色透明に戻っております。
現地でもその問い合わせが多いとの事で、一応大洗ホテルからも書いておきました(^^;


ただ温泉の滑りというか、お肌のツルツル感は以前より増しているようです。
宣伝っぽくなってしまいますが、お湯は本当に柔らかく、
お湯の中で軽くこするとお肌が見違えるようにツルッツルになります。
特に女性の方には是非一度お試しいただきたいです。


ちなみに今日にも成分等に変化があるか調査されるとの事。
詳しくは思い出浪漫館の方から直接発表があるかもしれません。


なんだか他の地域でも温泉が大量に湧きだしたり、逆に枯れてしまったりと耳にします。
今回の震災の規模がいかに大きかったのかを物語っておりますね・・・
ま、今回の話は災い転じてというか怪我の功名というか。



ちなみに大洗ホテルの泉質は無色透明、
新鮮な中性の湯(ただの沸かし湯)です ^^;


大洗でも温泉が湧き出ないかなぁ・・・



シマちゃんでした。