ディズニーランド再開について思った事


ディズニーランドが再開!
これは本当に嬉しいニュースですね♪



浦安付近も今回の震災で大変な思いをされていると聞いております。
私も絶対遊びに行きますよ!
人が集まって活気が出てこそ復興になると思っております。



今回の話、大洗ホテルとは全く関係ありません。
今日はあくまで「シマちゃん」個人の思いで書きたいと思います。



シマちゃんは30過ぎのおっさんです(^^;)
独り身だったら、別にお金を払ってまでミッキーに会いたいとは思いません。
(ミッキーもこんなおっさんと握手したいとは思わないでしょう・・・)



では、何故行きたい行きたい!って騒いでいるのか?
それはもちろん「子供たちの笑顔を見たい」からです。



再開のニュース、凄くうれしいかったです!
が・・・
夜の営業は節電を兼ねて自粛されると聞いて、少しテンションがダウンしてしまいました。



ディズニーの電気代は確かに凄い量だと思います。
でも、あのエレクトニカルパレードは、こんなシマちゃんでも感動してしまうくらい
圧倒的な美しさです。
夜の雰囲気も、なんとも言えない夢の場所です。



節電しても問題ない電気は徹底的に節電すべきだと思います。
野球やサッカーなどはデイゲームができます。
一般のお店も昼間からネオンは不要だと思います。



ただ、ディズニーは節電をすべき施設なのでしょうか?
節電するなら、電球をLEDにするなどにした方が・・・と考えてしまいます。



また、入場料の300円を義援金にと有りました。
それはそれで良いかもしれませんが・・・
個人的にはミッキーが募金箱を持ってくれた方が面白いかなぁと思いました。



それはランド外でも出来ると思います。
親は子供たちに100円玉渡して、募金活動を体験させてあげるのも面白いと思います。



そして、今回の震災で親を失った子供たちや、
大変な思いで復旧作業をされている方々の家族などには
ぜひ無料招待してあげて嬉しいなぁ♪



周りには素敵なホテルが沢山あります。
ぜひ宿泊を兼ねたプランも考えていただきたいです。
(宿泊代は国が負担してくれるといいな♪)



自分の子供の笑顔も見たいですが、
震災で辛い思いをされている方の笑顔もテレビを通してみたいです!



とにもかくにも、ディズニーランドは本当に凄い力をもった施設だと改めて思いました♪
うらやましいなぁ・・・
大洗ホテルでは残念ながらとても真似できません。
アンコウチャンの着ぐるみ作ったら、子供たち喜んでくれますかね・・・?



再開、本当におめでとうございます。




P.S
お祭り、イベント、娯楽施設、ギャンブル、飲食店、旅行業・・・
「こんな時に」と反発する方もいらっしゃると思います。
私も、アクアワールドの再開のお知らせをした時、
ごく一部の方から「こんな時に非常識だ」と言われた事が数件ですがありました。



たしかにそう思う方にとっては、非常識なのかもしれません。
その方を非難するつもりは無く、本当に申し訳無く思っております。



でも、本当の復興とは、娯楽施設も通常通りに再開をして、
皆様が震災前の「普段通りの生活環境」を取り戻す事がゴールだと思います。
自粛はそのゴールから逆走してしまう事になります。



被災の大きさにより、ゴールまでの距離はさまざまだと思います。
特に東北沿岸の地域は、まだまだゴールが先なのかもしれません。



でも、必ずゴールはあり、1歩1歩着実に進んでいるはずです。
全力で走り続ける事は出来ません。
時に休息をとり、英気を養って、諦めず前に進んで欲しいです。



さ、今日も仕事を頑張ります!