まずは風評被害を抑えよう!


アクアワールド無料化の効果は絶大のようですね!
沢山のお客様で賑わっております。


そりゃそうですよね!
しばらく地震による影響で、なかなか外に出られなかった方も多いと思います。
私シマちゃんもフラストレーションたまりまくり!!


大洗町にも無料で楽しめる施設(公園とか)があると良いかもしれませんね!
特にサンビーチ付近の大洗海浜公園は土地も広いです。


当館目の前の海岸にある松の木、今回の津波でもビクともしませんでした。
海浜公園の海沿いに木々を植え、丘をつくれば津波防止にもつながるかもしれません。
また、公園なら平日、町の人達にとっても憩いの場所になり、
町民が利用する場所ならゴミやメンテナンスも力が入ると思います。


お洒落なカフェやドックラン、ビーチゾーン、アウトレットと相乗効果が見込めるショッピング施設など
開発には絶好の場所だと思います。


そんな可能性のある大洗町
今回の震災からいち早く立ちあがって、町全体で力を合わせて頑張れれば嬉しいです。
(大洗ホテルも早く立ちあがらないと・・・)


それには、まず「風評被害」を出来る限り抑える事が重要だと思います。
当館もそうですが、1999年に起きたJCO臨界事故でも大きな風評被害を受けております。
今回のもインターネットを中心に、噂や思い込みによる情報も広まっているようです。


また、アクアワールドさんの無料開放の情報など、
インターネットは「正のパワー」が伝わるのも早いのですが、
「負のパワー」はもっと早く広まります。
これら風評を防ぐのはなかなか難しいと思います。


風評被害の主な要因は・・・
「専門家以外の一般の方が独自の考えをインターネット等に書き込む事」だと思います。
書きたい気持ちは分かりますが、それが風評につながると思って慎重に書き込んでいただきたいですね。


もちろん正しい情報も沢山有ります。
読む側も、正しい情報と誤った情報を分別していただきたいと思います。


また、出荷する側も手抜きする事なく、しっかりとした調査を行い、
正確な情報を発信する事が重要だと思います。
もちろん、検査の結果次第では市場に出回らないようにする事も必要です。
消費者を第一に考え、安全であれば堂々と販売する姿勢が重要ですよね!


当館としても再開したら、自信を持って安全が確認された「茨城県産」を使って行きたいと思います。