水戸の梅まつり

第115回 水戸の梅まつり


大洗ホテルのシマちゃんです。
今日の午前中、偕楽園に行って参りました。


良いお天気です。
テレビの影響も有り、沢山のお客様が梅を楽しんでおりました。



まだ5分〜6分咲で、見ごろは来週後半頃でしょうか?
それでも十分楽しめますよ。


偕楽園の芝生でお弁当を楽しむ・・・
水戸住まいの皆様にとっては憩いのひとときです。


偕楽園の眼下には千波湖が見えます。

今日は見に行けませんでしたが、桜田門外ノ変ロケセットも人気みたいです。


去年の様子はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/oarai-hotel/20100224


そうそう、期間が来年の3月31日まで延びたそうですよ。
http://mitoppo.jp/report3/0205.html


好文亭

好文亭につきましても、昨年の記事をご参考下さい。
http://d.hatena.ne.jp/oarai-hotel/20100227
偕楽園にきたからには、是非ご覧いただきたい立派な建物です。


午後になると水戸の黄門様ご一行が現れました。

一緒に写真を撮る事ができますよ♪


そしてこちらはシマちゃんお勧めのお菓子。

去年もいただきました。
森のシェーブル館のチーズタルト。
美味しいですよ♪
詳しくはこちら。
http://www.chevre-kan.com/chevre-site/main.html


偕楽園は梅だけでは有りません。

竹林をはじめ、陰と陽の変化を楽しむ事が出来ます。
この先には吐玉泉や太郎杉があって、下に咲く梅も見事です。

偕楽園マップはこちらのサイトがお勧めです。
http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen04.html

御成門に出ると、水戸の名菓「吉原殿中」の作りたてを購入できます。


今日はこれから夜・梅・祭が始まります。
http://yoruume.com/


その模様は後日お知らせ致します。


それでは皆様、水戸の梅あんこう鍋、そして雄大な太平洋をごゆっくりお楽しみ下さい。