セミナーで得たもの

2週連続で東京へ、宿泊施設セミナーに参加してきました。
楽天トラベル新春カンファレンス


世代から見る新しいマーケティングを作っている「牛窪恵」先生の講演です。
TVでも拝見していたのでとても楽しみにしておりましたが、
期待以上の楽しい講演でした。


今を生きる女性の方達の考え方、これからを楽しむシニアの方、バブル期に青春を過ごしたアラフォー世代、厳しい経済状況の中で就職したアラサー世代、好景気を知らず、情報化社会の中で育った今の若者世代・・・。


もちろん全ての方に当てはまるものではありませんが、それぞれの考え方と特長に、少し差が出てくるのも面白いと思いました。


じゃらんフォーラム
一昨年冬に大洗町に来てくれた居酒屋てっぺんの大嶋社長の講演で、師匠としてその名を聞いた「福島正伸」先生の講演。
多分最後に「感動」を用意しているだろうと予想しておりましたが・・・
やっぱり来ました感動ムービー!
涙をこらえるのに必死でした♪


福島先生のお話は、もちろん仕事の成功例としてもためになるお話でしたが、一個人の生き方としても参考になります。


今までは、お客様からいただくクレームに対して
「どうしよう・・・困った・・・どうせ無理だ・・・」といった考えでしたが、
これからは「そこを直せばより良くなる!そんな考えもあるんだ!勉強になった!」と、
逆に沢山いただきたいくらいです。(いや、もらいすぎはいけませんね・・・)


両講演とも、自分に自信を持てるようになる経験をいただきました。
聞いただけではなく、この経験をホテルや町の活動にも活かして行きたいと思います。


■これからのITビジネス
セミナーでは今後のITに関してのお話もいただきました。
ともに出た話は「スマートフォン」。


ホテルのスタッフの中にも利用している方がいます。
(自分はまだ。。。)


スマートフォンの可能性は凄く高いと思います。
電車での通勤時間などはスマートフォン、仕事中はPCと使い分けながら、
いつでも気軽にインターネットに触れられる時代になりそうです。


またiPadなどの電子書籍もどのように進んで行くのか楽しみです。
(こちらもまだ持ってませんが・・・)


他に、Twitterやミクシー、FaceBookといったソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)。
Twitterは当館でも登録してHPで掲載しております。
今の情報・現地情報を伝えるのには有効ですが、まだまだ使いきれていません。


また、SNSのパワーは確かに凄い可能性を秘めておりますが、
逆に言えば「負のパワー」も高まる場合があり、諸刃の剣のような存在に感じます。
成功するときは爆発的にヒットするかもしれません。
ただし、失敗した時のダメージも大きいのが難しい所ですね。


いずれにしても、これからは価格競争というより、それぞれの特長をより出して行く事が必要に思います。
すでに持っている「待ちの特長」を活かし、これから作る「攻めの特長」を加える。
それは宿独自、町全体、県全体、日本全体と規模が大きくなっていきます。


待ちの恩恵でボーっとせず、目標を持ち、その目標を達成する為の攻めの気持ちで、
これからも楽しく仕事をしたいと思います。



話はかわりますが・・・
久しぶりに水戸駅に行きました。
え?ここどこ?っていうくらい、すっごい変わってました!



なんでも、また大きな電気屋さんと食品屋さん、レストランなどが入るそうです。
すでにサウスタワーも有り、ますます賑やかになりそうですね!


4月10日頃の完成だそうです。
その時はまたご報告したいと思います。