第6回 夜梅祭

偕楽園 夜梅祭


少し早目に仕事を切り上げ、水戸偕楽園で行われた「夜梅祭」を見に行ってきました。
http://yoruume.com/

千波湖から橋を渡ると、なんだか太鼓の音が聞こえます。
それにしても沢山の方が来ております。
商売繁盛ですね♪


東門から入ってすぐ、ここで太鼓の演奏を眺めておりました。
夜に響く太鼓の音は臨場感があって楽しいですね。


好文亭前をはじめ、いたる所にキャンドルディスプレイ。
それをバックに光る好文亭は本当に美しかったです。


孟宗(もうそう)竹林のライトアップ、そして梅達。
普段は見ない夜の美しさ。
来た甲斐が有りますよ。


常磐神社の能楽殿ステージでもさまざまなイベントが行われました。
水戸出身で映画:桜田門外ノ変に出演した「あの方」もお見えになられていたようで・・・
あいにく間に合いませんでした・・
残念(TT)


梅大使さんも夜までお疲れ様でした。


千波湖の美しくライトアップされた噴水。


夜の水戸。


その後、花火も上がったのですが・・・
車の中から見ていました。
とても奇麗でした。


今日はまたまた雪。
今年は雪が本当に多いです。
でも明日からはまた晴れるそうです。


偕楽園の梅まつりで有意義な一日をお楽しみ下さい。