大洗ホテル 2011春のお料理

大洗ホテル 2011春のお料理



大洗ホテルのシマチャンです♪
先日、大洗ホテル春のお料理写真を撮影しました。


今年のお料理、以前とはずいぶん様変わりしましたよ。


■お部屋食メニュー 料理長お勧めプラン




食前酒 梅酒
前 菜 八寸 岩海苔豆腐と季節の野菜
皿盛り 磯魚姿盛り 旬のお造り
鉢 肴 鮑地獄蒸し
中 皿 トマトゼリー寄せ
郷の味 夤賓椀
蓋 物 月替わり
追 肴 鰹の叩き
食 事 茨城産コシヒカリの海鮮釜飯
椀盛り 蛤と海藻の吸い物
香の物 三種盛り
デザート メロン・梅ゼリー


■お部屋食メニュー 春の海鮮プラン 




食前酒 梅酒
前 菜 岩海苔豆腐
お刺身 氷器5点盛り
鉢 肴 海鮮陶板温石焼き
郷の味 夤賓椀
蓋 物 月替わり
追 肴 鰹叩き
食 事 茨城産コシヒカリの海鮮釜飯
御 椀 蛤と海藻の吸い物
香の物 三種盛り
デザート 梅ゼリー


■ホールメニュー ハーフバイキングプラン 




<御膳>
食前酒 梅酒
前 菜 トマトゼリー寄せ
お刺身 大鉢盛り
鉢 肴 海鮮温石焼き
食 事 茨城産コシヒカリの海鮮釜飯
香の物 三種盛り
<バイキング>
鮪カマ焼き、ずわい蟹、鰹叩き、烏賊刺し、蟹シュウマイ
揚物、冷鉢、海鮮と海藻のサラダ、御椀各種、デザート各種
コーヒー、紅茶


コンセプトは・・・
体に優しくて美味しい常陸国のお食事。


大洗・常磐の魚はもちろんですが、
野菜や海草などもふんだんにご用意しております。


特にお勧めしたいのが・・・
■いひん椀




ヨードたっぷり!
体に優しい海藻に水戸名物の納豆や梅、
大洗ホテル目の前の浜辺で獲れるシラスをあしらいました。
納豆というと苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
このお料理は苦手な方だからこそ味わっていただきたいお料理です。
出汁が効いていて、納豆ってこんなに美味しいの?って感じでお楽しみいただけますよ!


ちなみに・・・
「いひん」は漢字で「夤賓」と書きます。
今は使われていない漢字で、パソコンなら文字コードで見る事ができますが、一部見れない場合がありますので平仮名で書きました。


水戸黄門様がお客様をもてなした水戸藩別邸、
那珂湊にある「いひん閣」から命名しました。
今もなお当時の立派な黒松が残り、黒松を思わせる大名椀に盛り付けております。


他にも、トマトゼリー寄せは濃縮されたトマトカクテルゼリーとヒアルロン酸ゼリー、オクラ・吉原山芋・黄トマトを合わせたサラダにオリジナルジュレソースをかけていただくさわやかなお口直しの逸品。
女性はもちろん、男性にもお勧めです。


釜めしのご飯は茨城産コシヒカリを使用しており、お米の美味しさを味わっていただきたく、具材は最小限にしております。


海鮮プランの温石焼きは、海老・帆立・ブリなどの季節の魚にアンチョビソースをつけていただくちょっと変わったお料理。
食材としては少しインパクトに欠けるかなぁと思っていましたが・・・
臭味の少ない特製のアンチョビにピッタリ!
新しい味に生まれ変わりました♪


4月まで、まだまだ時間が有りますのでこれから更に研究を重ねて参りますが、
今回のお料理はかなり自信を持っております。
お客様の笑顔にであえる瞬間が本当に待ち遠しいです♪