大洗ホテルのなでしこ達


大洗ホテルのシマちゃんです。


いや〜暑い暑い(汗;
夏ですね!


皆様、熱中症にならないよう、適度に水分・塩分を補給して下さいね♪


さて・・・
朝から女子サッカーなでしこジャパン」の決勝進出で盛り上がってますね!
本当に凄いです!
輝いてますね♪


サッカーだけでなく、さまざまな場所で女性の活躍が目立ってきております。
ゴルフ、バレー、卓球などスポーツの面でもそうですが、
仕事面でも女性達が多方面で活躍されております。


私達の旅館業は古くから女性が多く働いております。
ちなみに、旅館業はかなり複雑な環境です。


事務所・営業はいわゆるサラリーマン。
社長を中心に予約、営業、WEB、経理・会計係が働いてます。


仲居さんはまさに「なでしこ」の世界。
同じ職場にいますが別世界です。
大奥?
そんな感じかもしれませんね(^^;


一方、調理場は職人の世界。
私達は「料理長」と気軽に呼んでいますが、調理場の中では「親方」です。
お客様の食事を作る所ですから毎日が真剣勝負。
新入社員や慣れてない人はなかなか近寄りづらいかも。


他にも清掃やお勝手、お燗番、ボイラー、大浴場、売店、さまざまな仕事場が有ります。


そしてフロント。
まさにホテルの顔となる部分で、ここで間違えると全てが狂ってしまうほど、
ホテルの中枢です。
男女いますが、男性は主に汗かく仕事が中心。
カウンターは基本的に「なでしこ」達が担当しております。


実は先日、動画サイト「YouTube」の右下バナーにある
「東日本営業中 ビジネス支援チャンネル」に、フロントなでしこ達が出演しちゃいました。


撮影の時、自分は観光協会の集まりに参加してたので・・・
はじめて見ました(^_^)
会社の仲間が映っているのはめっちゃ面白いですね (^_^) プププ
手に持ってるのは「あんこうちゃん」(ホテルオリジナル商品で売店にて販売中♪)
いやいや、ご苦労様でした。


他にも沢山のスタッフがそれぞれの場所で働いております。
建物も大切ですが、私達の仕事はサービス業。
まさに従業員とお客様で成り立っています。


まもなく夏休み。
震災当時はここまで早く回復出来るとは思っておりませんでした。
沢山のお客様に出会える感動と喜びを噛みしめながら、風評に恐れず邁進して行きましょう。