リアル大洗2

大洗海岸



大洗ホテルのシマちゃんです。
昨日、そして今日と晴天に恵まれ・・・
暑いっす(=_=;


なんだかテレビでも熱中症や節電が話題になってますね・・・
皆様も私達も両方の対策を考えながら夏本番を迎えたいですね♪



でも、外に出ると風が気持ち良いです。
徒歩で大洗磯前神社へ行ってみました。

深緑が初夏を感じさせてくれます。
明日、夏越大祓式が行われます。


詳しくは大洗磯前神社HPの祭事歴ページをご覧ください。
http://oarai-isosakijinja.or.jp/schedule.html


震災の時、ホテル従業員とお客様を守ってくれた大洗さま。
そして大洗全体の被害も抑えてくれたのかも。
これからも守ってください!



階段上の鳥居があった場所ですが、まだ地震の爪痕が・・・。
石柱が置いてありましたのでこれから直すのかな?
階段は片方だけですが通れます。


階段を下りると神磯鳥居があります。

大洗美術館オーナーに震災当時の状況を聞くと、
神磯鳥居は大津波に飲まれて見えなくなったそうです。
町の発表では4.7mされておりますが、
美術館下の壁に後が残っていて、その位置は6mくらい(@_@;
本当はもっと大きかったかもしれません。
無事でなによりです。


ホテル前を通って、そのまま「海・山直売センターいきいき」へ。

以前は黄色いお店「谷藤水産」があったのですが・・・
今回の震災で撤退されたとの事です。
残念(TT)


その分、青いお店の飯岡屋さんが引きついてくれております。
JAさん、お魚天国さんは変わらず営業しております。
ちなみにまだ朝9時。
となりのかあちゃんの店もさすがにまだ並んでません。
メニューを見ると、生シラス丼は限定30食らしいです。


今度は車で移動。
大洗マリンタワーも元気!
そして大洗リゾートアウトレットさんも7月16日の再開に向けて
沢山のスタッフ・業者さんが復旧を進めてます。

7月16日のオープンではさまざまなイベントが行われます。
個人的には家族から
「まいわい市場で花畑牧場の生キャラメルを買ってきて」
と言われてます(^^;



曲松から磯浜小学校へ進むと、昨年オープンしたという
新しい干物屋さんを見つけました。

話は聞いてましたがここだったんですね!
マルハンさんの直営店との事。
あとでゆっくり取材に来たいと思います。


アクアワールドから大洗海岸

美しい海、絵になるカップルが砂浜で海辺の休日を楽しまれていました。


夕方、ホテルに戻ると夕凪の美しい海風景。


「ボー」という汽笛の合図で大洗に戻ってきたフェリーが出航。

地元にいても何気ない発見がある。
それがリアル大洗かな?と思ってます。
是非皆様もカメラ片手に、皆様の視点でリアル大洗を見つけて下さい♪