シーサイドプールの放射能測定結果報告

シーサイドプール



大洗ホテルのシマちゃんです。
今日は久々のお天気♪
暑いですが潮風が心地よいです。
夏も間近ですね!


さて、7月1日からいよいよ当館シーサイドプールがご利用いただけます。
先日スタッフみんなで力を合わせ、入念に清掃を行い、新しい水をはりかえました。
しかしながら、未だお客様からは「放射能は大丈夫なの?」というご質問も頂きます。


プールの放射線量基準というのは今の所無いようです。
特に調べずとも営業は出来ます・・・が!!
「それじゃぁお客様の不安を解消できないっしょ!」


海水に関しては当館で調べる事は無理です。
自治体の方々にお任せするしかありませんが、プールは当館のものです。
万が一検出された場合も・・・
それはそれで公表し、お客様に判断を委ねるしかありません。


「ひろや君!(←フロント) 調べてこいやぁ!!(←虐めてはいませんよ)」
という事で、先日の6月24日にプールの検査を行いました。


水ゲット!


という事で、水戸にある株式会社 化研様へお持込み致しました。
http://www.kakenlabo.co.jp/


そして本日、検査結果が届きました。



検出されず・・・
とりあえずホッとしました。


検出下限値は7ベクレル/1Kgとなっております。(セシウム134は6ベクレル)
ちなみに国内の緊急時における水道水基準値は現在300ベクレル/Kg(かなり高い数値ですが、あくまで暫定的な緊急時の数値です。
原発事故以前は10ベクレル/Kg ←これが重要。


今回の結果はいずれも下回っておりますので、例年と変わりなくご利用いただけると思います。
赤ちゃん、小さなお子様がプールの水を万が一大量に飲んでしまっても、被ばくに関しては問題無いと思います。
(あ、でも消毒してますし、それはそれで大変な事です!お子様から目を離す事なく楽しんで下さい。)


海水に関しても発表されている数値を見る限りは全く問題無いと思いますが・・・
こればかりは私個人がどうこう言っても意味が無く、お客様の判断に委ねるしか有りません。
でも、個人的には短期間の海水浴程度で、そこまで心配する事は無いと思います。


それでも不安だよ〜というお客様は、
海水にはあまり入らず、波打ち際でポチョポチョと楽しみながら
泳ぐのはプールをご利用下さい。(それっていつも通りかもしれませんね)
※海からプールに戻る際にはホースで砂を落としてからご利用下さい。



P.S
ロビー・ガーデンの工事が始まってます。


以前もご紹介しましたが、ガーデンはウッドデッキが敷かれます。
7月16日からはそこで夕方、生演奏も行います。
お楽しみに!




目の前の岩場では釣りを楽しまれるいる方がいました。
皆様にもの〜んびりと海辺の休日を楽しんでいただきたいです。