海水浴場の水質公表、135か所で調査


大洗ホテルのシマちゃんです。


135か所の海水浴場の水質が公表されたというニュースが有りました。
TBS NEWS障ネの動画が分かりやすかったのと、
大洗サンビーチの映像や大洗のサーフィンショップの方が出ていたのでリンクしておきます。
http://news.tbs.co.jp/20110623/newseye/tbs_newseye4758474.htm


是非皆様にもご周知していただきたいと思います。
大洗町独自のデータはこちらからご覧いただけます。
http://www.town.oarai.lg.jp/~koushitsu/saigai/info_g_3_1075.html


検出下限値
ヨウ素131 = 4Bq/リットル
セシウム134 = 6Bq/リットル
セシウム137 = 9Bq/リットル
を下回っているため、不検出と記載されております。



日本が定めた水中における最大放射能勧告レベルは 300Bq/リットル。
こちらの基準は異常事態の中で暫定的に設定された基準値のため
かなり高めの設定になっております。
当然クリアしております。


また、WHO(いわゆる世界基準)は10Bq/リットルです。
http://www.who.or.jp/index_files/FAQ_Drinking_tapwater_JP.pdf
こちらもクリアしております。


今年の夏は昨年並みかそれ以上に暑いと予想されております。
さらに節電対策が各自進められております。
熱中症の方がもっと心配です。
震災の疲れも溜まっていると思います。


色々心配される方も多いと思いますが、
たまの一日くらい気にせず気分転換を楽しんでいただきたいと思います。


※小さな赤ちゃんがいるお母さんなどは海に入るのが嫌でも、
海の家でのんびり潮風を浴びながら寛ぐのも気分転換出来ますよ♪