茨城 初夏の自然と文化


先日、岩手県の「平泉」が文化遺産に、そして世界自然遺産には「小笠原諸島」が
登録を勧告されたというニュースがありました。
震災の影響で日本は少し下を向いてましたから、本当に嬉しいニュースですよね!


各地域で旅行ブームに火がつく事は大洗にとっても凄く喜ばしい事だと思ってます。
旅行の楽しさを知れば「次は別な所にも行ってみよう」となりますので、
もちろん大洗が選ばれる可能性も高まります。
こんな時だからこそ様々な観光地を楽しんでいただく事が一番です。


茨城にはあいにくと世界遺産は有りません・・・(TT)
でも、茨城にも誇れる文化や自然は沢山あります!!
そこで茨城の自然と文化をテーマに、季節毎の見所を動画で紹介するコーナーを始めたいと思います。


第1回目は・・・
5月〜6月に見ごろを迎えるお花をご紹介。


ネモフィラ

こちらのブログでも既に何度かご紹介しております国営ひたち海浜公園ネモフィラ
まさに今が見ごろです。
また、5月15日(日)は春の都市緑化推進運動の一環として入園料が無料となります。


ネモフィラハーモニー
【期間】開催中〜5月22日(土)
→オフィシャルサイト(国営ひたち海浜公園
http://www.hitachikaihin.go.jp/


ネモフィラの様子は今度の5月13日(金)10時50分
テレビ朝日ちい散歩」内の
磯山さやかの旬刊!いばらき」で放映されます♪
http://www.pref.ibaraki.jp/isoyamatv/index.html



潮来花嫁さん嫁入り舟<東日本大震災後>

震災にも負けず、今年も潮来あやめ祭りが開催されます。
恒例の花嫁さん嫁入り舟も行われますよ!


第60回水郷潮来あやめ祭り
【期間】5月21日(土)〜6月26日(日)
→オフィシャルサイト(水郷潮来観光協会
http://www.e-tabi.org/look/11ayame.html


■水戸 あじさいまつり

会場は水戸の保和苑。
水戸黄門でも有名な格さんや幕末に活躍した水戸藩士のお墓なども有ります。

第37回 水戸のあじさいまつり
【期間】6月中旬〜7月上旬
→オフィシャルサイト(水戸観光協会
※リンクは昨年の情報です。
http://www.mitokoumon.com/maturi/ajisai/ajisai.html


他にも沢山ありますので、また次回をお楽しみに♪