旅行の経済波及効果は凄い!


昨日、大洗町の商店街で開催されました
震災復興「がんばっぺ 大洗 日本」
第15回曲がり松100円商店街
http://magarimatu.web.fc2.com/


テレビ局の方も見えたり、沢山の人出で大盛況だったそうです!
(私は風邪っぴき&子守の為行けませんでした・・・無念。)


やっぱり大洗は観光地です。
沢山のお客様で賑わいを取り戻し、元気溢れる町になる事こそ
復旧・復興に繋がります。



旅行の経済波及効果について考えてみる
先日、テレビで旅行の経済波及効果は凄い!
といった話が有りました。


何気ない旅。
実は、旅行するという事で沢山の企業が活性化するんです。


■まずはアクセス。
電車や高速、バス、飛行機・・・そしてガソリンも。
さまざまな交通機関が活発になります。


■そして、生産者。
現地の飲食店などでお昼、旅館での食事は、その宿や飲食店はもちろんですが、
提供してくれる生産者の方々や飲料関係の企業にとっても収益に繋がります。


■観光施設。
より多くのお客様に来ていただく事で、宣伝効果・経費削減、売上に繋がり、
さらにお土産などに関連する業者さんだって嬉しいと思います。


■将来の財産。
お客様が経験した旅の思い出は、口コミで広まります。
ご近所の方はもちろん、いつか新しいお客様にも来ていただけます。
更にお客様の子供たちにとっても思い出になり、
将来大人になった時にきっと大切なゲストになります。


■活力
私達サービス業にとって、お客様の笑顔は最高の活力。
お客様の笑顔を見たいからサービスしているんです。
そして旅はお客様にとっての活力にもなります。
仕事のやる気に繋がり、それが集まれば経済の活性にも繋がります。



■私達もお客様です。
観光地で働く私達も生活、家族が有ります。
仕事を離れれば皆様と同じです。
お買い物もしますし、テレビを見て、休暇にはレジャーや外食、旅行にも行きます。


つまり、お客様に来ていただけなければ私達も自粛してしまう事になります。


当館にも同業者の方をはじめ、サービス業を営むお客様が沢山ご来館されます。
同じように、他県の観光地の方から見れば、私達も大切なゲストの1人になります。


観光業としても沢山の繋がりが有ります!
まず、旅行代理店は観光業と密接な関係です。
クリーニング、電化製品やアメニティーなどもそうです。
新聞や旅行雑誌、インターネット、テレビ番組などの広告も近い位置です。
工事関係や水道光熱費についても、一般家庭の何倍ものお金が動きます。
旅行に関する経済波及、実は数え切れない程沢山の企業に影響を与えます。


この「経済波及のサイクル」がグルグルグルグルと回りだす事で、
日本の景気が回復する要因の1つです。(もちろん他にも沢山関係しますが)
景気が良くなる事で、被害の大きい被災地にもっと沢山の援助もできます。


「被災地の方を考えると・・・旅行なんかしてる場合じゃぁ・・・」
それは大きな間違いです。
それでは何も生まれません。


「今の人生を、そして旅を楽しもう!」


それこそが観光地にとって一番のボランティアであり、義援金であり、
お客様にとっても日本にとっても、沢山のメリットが生まれます。


おかげさまで当館も予約を沢山いただけるようになりました。
5月3日は残りわずか。
5月4日も予約の動きが出てきております。


大洗は凄〜く元気!
大洗海山直売センターも、隣町の那珂湊おさかな市場も再開しましたよ♪