3月29日の近況報告

大洗漁港〜復興中〜



今日は大洗漁港〜サンビーチ方面を見に行ってきました。
今回の震災で一番被害が大きかったエリアで、ニュース等でも随分報道され心配しておりましたが・・・


みんな本当に凄いです!
がんばってます!


震災当初にみた光景には愕然としておりましたが、みるみる回復してきます!


まずは飲食店・宿泊施設にとって一番気がかりな大洗漁港へ。
一部避難が遅れてしまった漁船もありますが、震災時、ほとんどの漁船が沖に逃げておりましたので沢山の漁船に出会えました。


漁港中央にはなにやら怪しい物体が・・・

なんとショベルカーが海の上に浮いております!!



なんでも津波で流れた海底の砂を取り除いているとの事。


再開の目処はまだ未定ですが、出来る限り早くの再開を願っております。



続いては大洗マリンタワー

見た目は無事見たいです。
お話をお伺いした所、タワー自体は大丈夫との事。
とりあえず安心しました。


地下にある電気・ボイラー等の復旧が出来れば再開の目処が立ちそうです。
なんて言っても町のシンボルタワーですからね!


続いてはお隣の大洗リゾートアウトレットへ。

建物自体には大きな損傷は無さそう!
スタッフの方とお話した所、1階部分は津波の影響がありますが
2階は問題が無いようです。


しかし大きな施設の為、復興にも時間は必要で夏の再開に向けて進めているとの事でした。
海水浴シーズン、アウトレットは最高のアフタービーチ施設ですからね♪
今回の震災を機に、よりパワーアップしたアウトレットに期待しております。


アウトレットの南には大洗わくわく科学館、大洗マリーナと釣り公園が有ります。

科学館も無事で電気もついておりました。
直接お話しは出来ませんでしたので詳しくはお話出来ませんが、
近日の再開に期待です。



釣り公園はマリーナの方が管理しております。
直接お話しをお伺いできましたが、釣り公園は途中のコンクリートが陥没してしまい、
工事が済み次第の再開になるそうです。


釣り好きな方はもうしばらくお待ち下さい。
マリーナは水道がまだ復旧していないため、再開はまだ未定だそうです。
こちらも出来る限り早く再開が出来る事を期待しております。


続いて大洗サンビーチへ。

イーストビーチ側には随分ゴミが流されていたと聞きましたが、
業者の方が片付け作業を進めておりました。


サウスビーチの方は広大な砂浜と奇麗な波を見る事が出来ました。

心が和みます♪
はっきりとは言えませんが、多分、海水浴シーズンには問題が無いと思いますよ!


確かに、今回の震災と津波を忘れる事は出来ないと思いますが・・・
楽しい夏のひとときで、より多くのお客様の笑顔が取り戻せるよう、
大洗町全体の早い復興を心よりお祈り申し上げます。



大洗ホテルも再開に向けて頑張ります!
シマちゃんでした。