突然ですが!!桜田門外の変ってなんぞや?

映画 桜田門外ノ変


大洗ホテルのシマちゃんです。
今日はあいにくの(いや、恵みの?)雨。


今朝方は今までの暑さから一転、肌寒いくらいでした。
今日の雨でこれからはようやく秋っぽくなりそうです。


季節の変わり目などは特に風邪を引きやすいと思いますので
皆様、体調管理にお気をつけ下さいませ。


話は変わりますが、先日大洗町宿泊施設青年部メンバーとして
大洗の将来に向けての座談会に出席。
住民の方々との貴重なお話を聞く事が出来ました。


その中で、町民の皆様に大洗町にある幕末と明治の博物館を
利用された方はいますか?という質問に対して、
実はあまり詳しい知識を持って見にいかれた方は少ないとの事。


今後、歴史に興味が出てくる中学生達などに教育の一環として
見せてあげたら良いのでは?という言葉も有りました。


おぉ・・・それは良いアイデアですね!


ちょうど来月、県内で撮影された映画「桜田門外ノ変」が公開されます。
桜田門外の変という言葉は聞いた事あるけど・・・
 「実際どんな事件だったの?」
 「なんでそんな事件がおこったの?」
 「その後日本はどうなったの?」


実際に私も、高校を卒業して早10年。(うそ、17年)。
一生懸命?勉強した記憶が薄れてしまっております。(というかサッパリ)


皆様も是非この機会に、改めて幕末の頃の歴史を勉強をしてみてみるのも
面白いと思いますよ!


映画のサイトを見ていたら・・・
立川談春さんの「3分でわかる桜田門外ノ変」というコーナーが
出来ておりました。
http://www.sakuradamon.com/special/


正直、桜田門外ノ変という題材は結構ハードルが高いと思います。
興味がある人にとっては最高に面白い映画だと思いますが、
アクション映画や今流行りの感動ストーリーとは違いますので、
興味が無い人にとってはつまらなく感じてしまうかもしれません。


この映画を見る前に、まずは深い所までではなくても、
「浅くおおまかな概要」を知るだけで、抜群に面白く楽しめると思います。
個人的にも勉強して、幕末の頃について簡単に簡略した内容を
皆様にお伝えしてみたいなぁと思います。


映画「桜田門外ノ変
10月16日 全国ロードショー
http://www.sakuradamon.com/