DD123「護衛艦しらゆき」に乗船してきました。

護衛艦しらゆき


先日の7月11日(日)
茨城海上保安部巡視船「あかぎ」にも乗りたかったのですが・・・
タイミングが合わず乗れませんでした。


という事で今回こそ!
海上自衛隊護衛艦しらゆき」に乗ってきました♪


ちなみにここで「しらゆき」についてご説明します。
就役:昭和58年
長さ130m 高さ38.8m
基準排水量:2,950t
最大幅:13.6m
きっ水:4.1m
速力:約30kt(約55km/h)
乗組員:約180名

21年3月までに、RIMPAC参加や災害派遣をはじめ
総航程343,957海里(約地球15周分)もの活躍を
されております。



さて、早速アウトレット裏の第四埠頭へ。
近くでみると・・・凄い迫力!

かなりかっこいいです♪



という事で早速おじゃましま〜す。

敬礼されるとなんか嬉しい。



大砲の向きがめっちゃ水戸・大洗ですが・・・



中にも入れます。

結構急な階段(はしご?)。


船内は予想以上に広いです。

モールス信号。
あ、スタンプラリーも楽しめるようです。


盾が沢山飾られております。



こちらは操縦室。

凄い機械で何が何だかわかりません。




食堂や救護室もあります。




船には150人位の方が働いていて、
365日で250日ちかく海の上にいるらしいです。



恋人募集中(^_^)



なぜか映画の宣伝。
大洗の映画なのでちょっと嬉しい。



もちろんお風呂もあります。
なんと温泉!?

結構しゃれが効いてます(^_^;)




後ろからみたしらゆき。
昨日今日と天候にもめぐまれて、沢山の人で賑わっておりました。



最後におなじみのよこすか海軍カレーを購入。

1個300円の所、お得セット3個で1,000円。


じゃー1,000円で・・・
って…ん!?計算間違ってる?


ま、、、見学無料だし、いっか(^^)


とにかく凄い面白かったです。
是非また来年、いや都合がついたらいつでも入港してくださいませ♪