アクアワールド企画展

アクアワールド企画展

超新鮮!シーフード大百科〜食卓を彩る海の幸〜


いよいよ明日から始まりますアクアワールド新企画展
超新鮮!シーフード大百科〜食卓を彩る海の幸〜


通常水族館といえば「生きたお魚」を展示する所なのですが、
今回はあえて「食」としての観点からお魚を紹介します。


普段スーパーなどで買うかかまぼこ、はんぺん、タラコ、お刺身。
中華料理で代表されるフカヒレ
この時期なら茨城県の冬の味覚「あんこう鍋」もそうですね。


食卓にかかすことのできない栄養満点の美味しい海の幸。
しかし実際の姿・形は想像出来ないと思います。


今回はシーフードの美味しさの秘密や生態などを知って初めて、
「いただきます・ご馳走様」の大切さをお子様に伝える事も出来ますし、
今までにない楽しい企画展になっております。


また今回の企画展にて、大洗ホテルも微力ながら参加させていただきました!
そう!料理長が捌く「あんこう吊るし切り」の映像も見る事が出来ますよ♪


という事で企画展の説明会に(ちゃっかり)参加させていただきました。



まずは入り口。回転寿司コーナー!
人気のお寿司のネタ、そのお魚を隣で見る事が出来ます。


アナゴ。
結構かわいぃ顔してますが…美味いんですよね〜〜!


甘エビ。
あ、甘エビって本当の名前は「ホッコクアカエビ」というらしいです。

甘い味だから甘エビと呼ばれますが、実は生きている時は甘くありません。
死後、しばらく経ってから甘みのもととなる「アミノ酸」が生成されて
初めて甘みを持つのだそうです。
(初めてしった…)



こちらはシラス漁で使われる網。(1/20スケール)
徐々に網目が小さくなります。


TEH・シーフード漢字検定

何級取れるかな?(答えは最後)


アンコウ。

アンコウと言うと「アンテナが光る」アンコウが有名ですが、
これは「チョウチンアンコウ」という種類で、あんこう鍋には使われません。


実際に使われるアンコウは「キアンコウ」という種類。
こちら。

展示されているアンコウは随分小さいのですが(オスかな?)
鍋で食べられるのはキアンコウの「メス」です。
大きなアンコウは深海コーナーで生きた姿を見る事も出来ます。



フカヒレ
超高級食材です♪
う〜ん、食べたい。



蛸!
大洗は美味しい蛸も沢山獲れます。
他にもヒラメやイワシ、ナマコ、クラゲなど、美味しい海の幸が沢山!


そうそう!ここでお知らせ!
3月27日(土)には「マグロ解体ショー」が行われるそうです!
1.5m、体重60Kgのクロマグロ(本マグロ)を解体し、
解体後はかなりお安く購入する事もできるそうです。

これはいかないと…


期間は1月30日(土)〜5月9日(日)迄!
是非この機会にアクアワールドへ遊びに行ってみて下さい♪

※当館の売店に割引券も販売しておりまーす!


アクアワールド大洗
http://www.aquaworld-oarai.com/
企画展サイト
http://www.aquaworld-oarai.com/kikakuten/syokutaku18.html


=クイズの答え=
3級 海老=エビ  河豚=フグ
2級 魚花=ほっけ 海鼠=なまこ
1級 柳葉魚=ししゃも 鯊=はぜ

※ほっけは1文字で変換できませんでした・・・