ゴールデンウィーク in 大洗

大洗魚市場 〜海・山復興まつり〜がん



昨日はあいにくのお天気でしたが・・・
今日は汗ばむ陽気(^^;)


ホテルに出勤する前、
大洗サンビーチ〜大洗市場を見てきました。


まずは大洗サンビーチ。

例年のように大混雑!!・・・とまでは言えませんが、
それでも震災後にしては予想以上に沢山のお客様が
潮干狩りやマリンスポーツなど、海辺の休日を楽しまれております。


空にはモーターパラグライダーが「鯉のぼり」を引っ張っていました(^^)
空飛ぶ鯉のぼり・・・見事です!


あ、大洗町モーターパラグライダーを楽しめるスクールがありますよ♪
http://www.oarai-club.com/


つづいて大洗漁港前の魚市場。
本日は「〜海・山復興まつり〜がんばっぺ大洗〜」が開催されております。


大洗の春と言えば「鹿島灘ハマグリ」が有名ですが、
実はハマグリだけでなくホッキ貝も沢山獲れます。
正式な名前は姥貝(うばがい)ですが、
茨城より北の海岸で獲れる為、北寄貝=ホッキ貝と呼ぶのが一般的です。


国産のハマグリはレッドデータブック絶滅危惧種)に載る程。
全国でも滅多に出会えず、市場に出回る国産ハマグリのほとんどが鹿島灘産。
すでに幻のハマグリとも呼べる貴重な存在です。


そこで、もっと手軽にご提供できるホッキ貝に注目しております。
ハマグリとは違い、なかなか家庭では調理しにくいホッキ貝ですが、
上手に調理すれば旨味たっぷりです♪


漁港前、海・山直売せんたーいきいきも復活!

当然、沢山の人出でした。



大洗はまだまだ復旧中。
未だ至る所に震災の爪痕が残っております。


でも、なんとなく復興の兆しも見えてきたように思えます。


まだまだ予断は許せませんが、余震も大分治まってきているように思えます。
放射線放射性物質のデータも見ておりますが、
今は震災前と変わらない数値で、全くと言ってよいほど安全です。


魚・野菜も出荷前にもチェックしており、安全に食べられます。