大洗がガルパン一色!?模擬試験の感想

はっきゅんバレー部復活!



大洗ホテルのシマちゃんです。


いよいよ今週水曜日から「日本戦車道連盟模擬試験」が始まりました!
更についに戦車パネルまでも!


「模擬試験?」「戦車パネル?」
…すいません。
またアニメに関連した企画でございます(^_^;)


アニメを知らないお客様も、町内に女の子のパネルを見かけた方はいらっしゃいますでしょうか?
当館売店にも一人おります♪


それだけで54人+α。
更に、今回はアニメに登場した戦車のパネルが45両分加わって、全部で100以上のパネルが大洗町に設置される事になりました。
同時に、アニメと大洗町と戦車についてのクイズも楽しめるようになったわけでございます。


宣伝係「大洗はどこまで行くんだ・・・」


え? |(-_-)|キコエナイ


勤務中の為…全部の戦車を探すのは無理!!
とりあえず今回は模擬試験にチャレンジしてきました。


という事で、まずは大洗駅にへ「レッツらゴー!!」


まずは大洗駅でこんな感じのマークシート式答案用紙をゲットします。




(追加情報)
・火曜日は答案用紙のお渡しと認定証の発行は出来ません。
・採点は16時迄に大洗駅インフォメに来られた方が優先!(それ以降は当日採点出来ない場合も有ります)


ちなみに、第一問は大洗駅に有ります。
オレンジ色が問題設置店です。携帯だと色が出ないかもしれません・・・
問題は携帯でQRコードからサイトに飛んで見る形になります。
問題設置店のQRコードも有りますが・・・
実際にやってみると、問題見たりマップみたりで結構大変。
更に携帯の充電を考えると、予めマップを印刷した方が良いかもしれません。


※ @dajareking 様が作ってくれましたよ。
  http://twitpic.com/cxu2kv
もとい・・・こっち!!
  http://dajareking.exblog.jp/20618736/
(なんか学園用えんぴつあるし〜)



あとで、等身大パネルのマップを作ってくれた「くらもちジィジ」がパネル設置店も含めたマップを作ってくれるそうです。
観光協会HPにてアップされると思いますので、もう少々お待ち下さい。


シートにお名前と日付を記載して・・・


ここで大切な事が!
鉛筆と消しゴムは持参して下さいm(U_U)m
ボールペンでもかまいませんが、間違った時の修正を考えると鉛筆がベストです。


徒歩→レンタサイクルのコースでご案内致します。



まずは駅を出て。間違いました、右!!!
坂を下りて信号の角にある「COCOストア」さん。

レオポンさんチームのポルシェティーガー


COCOストアさん正面道の反対側、
さらに一本後ろの道沿いにある「栗崎屋」さん。

黒森峰のティーガー1。
(メニューが・・・)


優勝パレードの道を進み、今村金網工業さん。

ウサギさんチームのM3リー全国大会バージョン。
(車が・・・)


そしてレンタサイクルを借りにアウトレットへ。
まいわい市場さんにも問題が設置されております。


優勝パレード道路を戻り、交差点にあるガソリンスタンドのタヤマ石油さん。

あんこうチームの4号(全国大会1回戦時)。
(洗車・・・)


そのまま左折して、大貫商店街へ進みます。
すぐ左手に松澤精肉店さん。

ウサギさんチームのM3リー(ピンク)。
(ここのお肉も美味しそう・・・)


ずっと進んで、セイコマート・島忠さん。

黒森峰の3号J型。
ギリシャ文字だと文字化けしゃうので数字ですいません。)


さらにその先の小野瀬海藻店さん。

カメさんチームの38t(金)
(海藻お薦め!)


そして潮騒の湯さんにマウス!

ふ〜・・・ブログ書くだけでも疲れた。
ここらでひとっ風呂入りたい(^_^;)


いったん戻ります。
県道2号線(海沿いの4車線大通り)の一本裏の道から戻れば、
他にも戦車パネルを見つける事が出来ます。
タヤマ石油さんの交差点まで戻り、今度は右折して市街戦ルート。


髭釜商店街の三村時計店さん→お好み焼き道さん


柳屋食堂さん。

あんこうチームの4号親善試合バージョン


戦車ドリフト交差点を進み、永町商店街の
魚忠さん→ヴィンテージクラブむらいさん


曲がり松商店街の肴屋本店さん→山戸呉服店さん→けんしんさん


戦車ドリフト交差点に戻り右折。
エコス先の右側、平戸酒店さん。

ヒルさんチームのはっきゅん(バレー部復活!バージョン)
(電車でお帰りの方はこちらでお酒をゲット)


セブンイレブン交差点を大洗駅方面に左折して、
すぐ左手の筑波銀行さん。
ヒトマル・・・
写真撮るの忘れてしまいました(=_=;)
(お金が余ったら、是非シマちゃんの口座にお振り・・・嘘)


そして結果は〜〜〜
見事120%ゲット!!!


「しれっと出題側に回ってるよねぇ・・・」
「おかしい!なんかおかしいよ!!」
とか突っ込まないで下さい。


※やってみて思った注意事項※


・結構ハードです。
 徒歩でキャラクターパネルまで全部探すと、足が生まれたての仔鹿のようにガクガクになります。


・途中、携帯の充電が必要になるかもしれません。(出来ればマップを印刷した方が楽です)


・筆記用具忘れたらコンビニか文具店でも買えますのでご安心ください。


・大貫商店街の皆様は始まったばかりなので、分からない事があるかもしれません。
 優しくアドバイスしてあげて下さい(^_^)/


・道は相変わらず狭いです。
 問題やパネルの撮影時は安全確保してお願いします。


・認定証は手書きで駅の方が書いてくれます。
 慌てさせず、順番にお願いします。


・これから暑くなりますので十分な水分補給を。


・車でご参加の方は路駐はせず、遠慮なくパネル設置店のお店に声をかけて停めて下さい。
 (もし良かったら、何かお土産を買っていただいても全然かまいません。)


・運転中の携帯電話利用は絶対ダメ!よそ見もダメ!法定速度も守って安全運転を。
 でも、ついついパネルが目に入るとよそ見しちゃうかもしれません。
 なので、出来れば車を止めて範囲毎に歩いて探しましょう。


・回答用紙はネットにアップしちゃ駄目!
 カンニングは見つからないように・・・いや、自分の実力を試そう!
 ※80%(20問中14問)正解しないと認定証は発行しません。(厳しい)


・戦車パネルは実物大では有りませんが(←だったら怖い)、1mちょいくらい有ります。
 でも、横に長いので下に置いてあると思ったより見つけにくいかもしれません。


・この企画、雨は苦手です。


・大貫商店街の皆様もガルパン大好きで、ファンの皆様に会いたいと本気で願ってます。


・認定証は良い紙使ってます。A5サイズです。額に入れて飾りましょう!


・サービス問題も有りますが、難易度は「割と高め」に感じます。
 ヒッカケ問題にはコソコソ作戦本部の悪意を感じます(^_^;)
 定期的に変わりますが、キャラクター系、戦車系、大洗系が有る感じです。


とりあえずこんな感じでしょうか。
何度もチャレンジできますので、皆様も是非楽しんで下さい♪