大洗町は本当にただのガルパンファンという思いをメディアに伝えたい

テレビ取材



大洗ホテルのシマちゃんです。


連日、大洗町とアニメ「ガールズ&パンツァー」がテレビに出ました。
少し自分も出ちゃって、なんだか不思議な気分です♪
NHK水戸放送局の方、フジテレビの方、有難うございました!
※写真はNHKさんより、ときどき肴屋本店様で開催されている「大洗コソコソ作戦本部」


ただ、どうしても時間枠があるので、個人的に思いは伝えきれません。
ツイッターもそうですが、短い時間(文字)でまとめるのは難しいですね(^_^;)
こういう事はブログがベスト♪


さて、これから先の内容、本来書くつもりは有りませんでした。
折角テレビにも取り上げられて、わざわざ水を差す必要は有りませんからね(^_^;)
それでなくてもここ最近、ガルパンネタばっかりなので(><)


それでもあえて伝えたい事が有ります。
上手く伝えられるかなぁ・・・
そうだ、大洗町とファンとの関係性を別の形に例えてみましょう。




とある寂れたレストランのお話し

人通りの少ない、ちょっと寂れた通りに「レストラン大洗」というお店がありました。
経営は厳しいのですが、地元の皆様やお店を愛してくれるお客様の為に頑張って営業してました。


すると突然、ある有名タレントがお店に訪れました。
なんでも、近くでドラマの撮影が行われていて、マネージャーの紹介でやってきたそうです。
別にお店の宣伝を兼ねて来た訳では有りません。
ただ、お店の美味しい食事が食べたいから。


これには店長もビックリ!
サインを頂戴して、会話や食事を楽しみながら、タレントさんはお帰りになりました。


しばらくして、その情報を聞きつけたタレントのファンがお店に訪れるようになりました。
「ほんとだ〜サインだ〜♪」「メニュー何選んだんですか?」


ファンの方々とそんな話で盛り上がるようになり、店長さんもタレントさんが気になりました。
出演する番組をチェックしていくうちに、いつのまにかタレントさんのファンになってしまいました。


そこで、地元や常連のお客様にも協力を得て、タレントさんの好きなメニューやテレビで登場した情報を元に、新しいメニューやお店の雰囲気を変えました。
決してお金儲けの為では有りません。自分が楽しいから。


ファンの方々が驚きます!
「店長、力入れすぎ!」「でも面白い♪」


そんな嬉しい褒め言葉を励みに、仕事が楽しくなってきました。
そして、ファンの間から口コミでお店が広まり、遠方からも沢山のお客様が訪れるようになりました。
そしてメディアの取材も来ました。


ファン達と一緒に作り上げてきたお店がテレビに出演するまでに!
嬉しくて、もちろん協力を惜しみません。


いざ、放映される時のタイトルが・・・


■タレントが来て経営危機から脱出! チャンスを上手く利用したレストラン
■タレントがきっかけで経営危機から脱出! ファンと作り上げたレストラン


結果的に考えれば同じ事ですが、事情を知らない人に前者のような形で伝わってしまっては・・・
タレントさんだけでなく、ファンも裏切る形になってしまう!


だから店長さんは口をすっぱくして厳しく、こう言いました。
「タレントさんを使って金儲けしようとは考えてない!」



大洗町は今そんな感じ。
ガルパンも、少し暗くなっている大洗を元気にさせようと。
だからもし、前者のような扱いをされたら黙っていられません。


ようやく大洗というキーワードが「ポジティブ」変わり、ツイッターやブログなどでファンの皆様とやりとりしたり、商売用の軽トラにアニメのシール貼っちゃったり、ファンの皆様と一緒に楽しんでます。


だから昨日と今日のテレビは嬉しかったです♪


少しメディア関係の方に対して、嫌な書き方だったかもしれませんが・・・
ご理解いただければ幸いです。
何よりメディアの力は大きいのですからね♪
頼りにしてます。