茨城県立大洗女子学園来賓用スリッパの販売とその経緯

茨城県立大洗女子学園来賓用スリッパ


大洗ホテルのシマちゃんです。(冷泉さんではなくてごめんなさい)


大洗町を舞台としたアニメ「ガールズ&パンツァー」のグッズとして、当館より「茨城県立大洗女子学園来賓用スリッパ」という商品を販売する事になりました。


■発売日 平成25年4月28日(日)

■初版の販売箇所
大洗ホテル売店(営業時間 7:00〜21:30)
大洗まいわい市場(大洗まいわい市場さんの営業時間に合わせて販売?かな?未定・・・)
■価 格 1980円(税込)


両売場にまずは各点40足ずつ、販売させていただきます。
その後は入荷次第となりますので、売り切れてしまった場合がご了承下さい。


■ヘッダー画像


初版だけ、分けあって文科省担当者の画像が入ってます・・・
理由は色々あるのですが、結果的にミスプリントになっちゃいました。
もし増版の場合は文科省の絵、多分消えます・・・




来賓用スリッパの販売経緯(軽く聞き流して下さい)

学校には来賓用のスリッパがありますよね!
なんせ弱小校が初出場で優勝したわけですから・・・
日本戦車道連盟の方々や文部科学省の担当者さんとか、沢山の方が集まると思います。
でも、学園艦は常に大洗に滞在してはいないので、大洗付近の宿泊施設を利用するのかなぁ?
多くの来賓の皆様を歓迎するにあたり、生徒会長から「ホテルでもさぁ、学園用の来賓用スリッパ用意してよ!」という声が聞こえました。(シマちゃん、もはや病気です・・・)


実際に、アニメファンはもちろん、スタッフ関係者、
更にはとっても有名な漫画家さんがいらしたという話も聞いてます。
なら、そういったお客様の為に本当の来賓用スリッパを用意してみようと考えました。
当初は販売ではなく「宿泊プランの特典」として。


当館のスリッパを作ってくださっている業者さんに連絡してみた所・・・
「いやぁビックリ!うちの息子もそのアニメ見てるんだよぉ!」
まじですか!?


そして届いたサンプルが渾身のスリッパ。
これはもっと多くのお客様に届けたいなぁ・・・
という事で、急きょバンダイビジュアル様や常盤さんに無理いって販売する事にしました。


そこまでは良かったのですが・・・
旅館やホテルに卸している業者さんです。
印刷以外は手作業で作るスリッパの為、直ぐに再販できません。


予定では500足、取り急ぎ販売に合わせて80足届きました。
普通なら1〜2ヶ月位かけてようやく捌けるような数ですが・・・
ガルパン関連だと大丈夫なんでしょうか?


先日の、雨の中開催された100円商店街を見て、
更には大洗駅の方に「未だ平日100人ちかく、土日は300人以上来てるよ」と聞き、
そして4月28日は連休、ゴールデンウィークでございまして・・・
これって完全に見込みはずしてますか??
(販売する側がお客様に聞いてどおすんの!)


そうそう、売店で冷泉さんの名刺交換を始めました。
その名刺を見せてもらうと・・・
随分遠くからお越しいただいた名刺が沢山!!!!!


折角遠くから足を運んでいただいているのに、売り切れてでもしたら・・・
ファンの方を思って考えた商品が、かえって残念な思いをさせてしまうのでは?


普通、商品を作ったら沢山売りたいと思うのに、逆の気持ちになってます・・・


そんなに直ぐに売れるものではないだろぉ・・・
そう自分に言い聞かせてはいますが、ガルパンが(良い意味)でおかしいんです。


アニメが始まる前の自分、常盤さん達と面白ろ可笑しく、ふざけてた自分がまだ抜けておりません。
本当に、いつの間にか、自分達が想像している以上に、偉い事になっているようなのです。


「名刺を作った冷泉さんが、もし本当に冷泉さんが大洗ホテルに配属したら」
そんな想像をして昨晩ちょこっとイタズラしちゃいました。
ギリギリのラインでしたが、割と本気で考えて呟いてみました。
折角採用したのに、何もアクションおこさなかったらつまらないですもん。


でも、ちょっと行き過ぎたかなぁ(猛反省)
「冷泉さんクビにならない?」というご心配される反応や、
「あんまり行き過ぎるとマズイですよ」といった貴重もアドバイスをいただきました。


凄い作品になるキャラクターは一人歩きするって聞きますが、
これはもっと慎重にやらないと行けないのかも。


自分を含め、大洗の皆様は本当に素人で、ただのガルパンファンです。


大洗は大成功なんて言葉をいただきますが、これだけ影響力が大きくなったのは、
監督をはじめとするアニメ制作者の努力と、ファンの皆様のおかげです。
大洗では、常盤さんや杉山プロデューサーが上手く舵取りをしてくれて、
私達は仕掛け人でも成功者でもなんでもなく、ただの素人、皆様と同じファンです。


ブログの影響で「シマちゃんに会いたい」と言ってくれる方がいたり、
それは凄く嬉しいのですが、本当に皆様と同じ立ち位置なので・・・
常盤さんや杉山さん、声優さん達に会ってください(^^)
逆に皆様からアドバイスを聞きたいくらいでございます。


そんな宿の受入れ、今は購買関連の仕事をしている自分が
調子にのって作った始めての商品です。
なので、あんまり期待せず、もし気に入ったら買ってやって下さい。
クレームは一切受付けません!!(嘘です、返品は承ります。)
※スリッパは価格に見合う素晴らしいものだと思います。


そして売り切れてしまったら申し訳ございません!
あ!でも、まいわい市場さんなら通販あるじゃん!!!
常盤さん通して良かった〜(^_^)/
という事で、頑張って作りますので、みなさま買ってね(^^)/


(追伸)
まだ在庫が揃っておりませんが、追加の準備が出来次第、
大洗町の宿泊施設の皆様にも販売をお願いしたいと考えてます。
大洗町にとって、ファンの皆様全てが大切な要人で、御来賓様でございます。