大洗女子スタンプラリー道

ガルパン出演シーン



〜感謝を込めて恩返しを〜


先日からここのブログでもご紹介しております、
大洗町を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」の
スタンプラリーが1月18日より開催されます。


大洗ホテルもスタンプ設置場所として参加させていただきました♪
売店に設置します)


詳細は大洗観光協会オフィシャルサイトで近日中にアップされると思います。
http://www.oarai-info.jp/


今日はちょっと、今回の件に至るまでのお話しをしたいと思います。


さかのぼる事2年前。
東日本大震災から、もう2年が経つんですよね・・・
大洗町も、当館も、今の姿からは想像できない、けっこうきつ〜い被害を受けました。


アニメで登場するホテル脇の海岸沿いの画像をオフィシャルでいただきました。

当時、自分はここで津波の様子を伺ってました。


あの頃、ツイッターやブログでは原発事故に伴うネガティブや噂・事実で混とんとして、
当館も、大洗町も、もう駄目かもしれないなぁと思ってました。


なんとか正しい情報を、大洗は元気だよー!って伝えたいと思っていましたが
その分、書き込みにはより慎重になり、だんだん書く機会も減ってきました。


それでも、なんとかしようと外に出ると・・・
同じ思いの仲間に沢山出会う事が出来ました。


みんなで力を合わせ、お客様に来てもらい、笑顔を取り戻そうと、
観光キャラバンや、県ぐるみのイベントなども開催してきました。
でも、その頃のイベントには「復興」という文字がいつもついてました。


今回のアニメで、大洗町バンダイビジュアル様のパイプ役となった
とあるトンカツ屋さんのオーナー(もう常盤さんでいいや)がこうおっしゃってました。
「やっと復興とつかない、自分達が本当に楽しめるイベントが出来るね!」


アニメがスタートし、想像以上の影響で、
沢山のファンの方々が今も尚、大洗町に遊びにきてくれております。


アニメの世界を知らないおばちゃん、おじちゃん達も
「あ〜ガルパン見てきたのね」な〜んて得意げな感じで(^^)
大洗町のみんなも少しずつ元気になり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


11月のイベントが終わり、スタンプラリーの話は12月になってからでした。
制作の都合でアニメの少し間隔空いちゃうんだ〜、っていう事で
じゃーその期間にファンの方々へ何か恩返しすっぺよ!
って感じでスタンプラリーが急きょ決まりました。


あの「肴屋本店」さんに毎週集まり、今回の形を決めました。


マップとキャラクターの絵は「民宿とびた荘」のご子息が得意と聞き、
急に呼び出して、想像以上ので出来でもってきて、みんなビックリ!
こりゃーいけるな!
(とびた荘さんのHP http://www1.ocn.ne.jp/~tobitaso/


その他、枠や細かい部分は、ファンの方々が少しでも喜んでもらえるようにと
皆様にアドバイスをいただきながら、自分も愛情込めて書いてみました。




それでその件を今日、このブログ経由ではなく
久しぶりにツイッター直で(ちょっと洒落を込めて)投稿してみました。


しばらくして覗いてみたら100回以上もリツイートがあってぶったまげました(@@)
改めてファンのパワーを感じました。


感動と、そしてこれは下手な事は書けないなぁという気持ちが入り混じる(^_^;)
なんとも不思議な感覚です。
でも、2年前のあの時感じたツイッターへの思いは変わりました。
(一つ一つ返信できずすいません)


このアニメを通じて、多くのファンに大洗は元気だよーって知っていただく事もでき、
また、自分達もファンの皆様と楽しい時間を過ごせて凄く充実しております。


有名な観光地を巡る旅、もちろん良いと思います。
ただ、やっぱり旅って一期一会が本当の楽しさだと思ってます。


アニメを通じ、普段はあまり来ない場所や違う視点で大洗町を見てくれたり、
この視点の写真を撮ってくれたり♪


そして、地元の皆さんとファンの皆さんが楽しそうに会話してるのを見ると、
大洗、復興から復幸の道に進んでるかな〜って感じます。


話は長くなりましたが・・・
ファンの方だけでなく、是非当館に宿泊されるお客様も、
スタンプララリーをしながら、今までとちょっと違う視点で大洗町を眺めてみて下さい♪
そしてアニメを見れば、きっと2倍以上楽しめると思います(^^)/


では!
大洗ホテルのシマちゃんでした。
パン・・・いや、やめとこ。