大洗で磯遊び

大洗海岸で磯遊び



大洗ホテルのシマちゃんです。


5月に入り気温もグッと高くなってきましたね!
今日も絶好のお天気に恵まれている大洗、
最高気温は24度となっております。


目の前の海岸には沢山の子供達が磯遊びを楽しまれております。


磯蟹や小魚、ヤドカリなどを捕まえる事もできると思います。


蟹は警戒心が強くすばしっこいので、捕まえるには糸にサキイカなんかを吊るして
釣るのが良いそうです。


ヤドカリや小魚は基本的に水中の中にいますので箱メガネが便利。
プラスチックの水槽でも十分です。


ちなみに、原発事故による汚染状況ですが、
茨城県沿岸の海水からは放射性物質の検出は有りません。
最新の情報でございますので、安心してお楽しみください。
http://www.tepco.co.jp/ibaraki/monitor/images/s-monitor2.pdf


※ただし自然には危険が付き物です。
特にお子様と遊ばれる際にはあまり夢中になりすぎず
潮位や状況、お子様から出来る限り目を離さずに楽しんで下さい。
また、岩礁は滑り易く濡れますので動きやすい運動靴をお勧めします。


以前にもご紹介したかもしれませんが、
磯遊びのプロが詳しく紹介されております。
必見です♪
・子供と一緒に遊びに行こう!
http://santa.cside.com/isoasobi.htm